こんばんは。

親子セラピスト®︎長南華香(ちょうなんはなこ)です。

 

*はじめての方はこちら*

*活動への思い*

*講座・セッションなどのご感想*

 

 

先日11月19日に

出雲大社のリトリートを開催いたしました。

 

 

出雲大社といえば大国主。

 


このリトリートの経緯や

わたしと大国主との関係は


こちらからお読みくださいね。


 

 

 
 
さて、


前日に行いました
「かみさまとのやくそく上映会」が
先に決まったことから、
 
こちらよリトリートが、
神在祭の期間にあったという偶然があったのですが

 
出雲大社の鳥居の奥から

おおきーな大国主様と
おおきーな龍神、
そして
おおきーな蛇が
共に空に伸び上がっているのが見えまして。
 
「神在祭はただ事じゃない!!」
 
と感じました!!
 
 ↑この奥にドドーーンと見えてましたよ♡




よく神社リトリートでお話しする内容として

 
「お祭りの時って神様がいない事が多い」
のですが、
 
 
お祭りだと、
神様もみんなの所に挨拶まわりに行っちゃうのかな??

案外お社にいないことが多いのです・笑
(主役なのにっ!!)
 
 
でも、そんな時の裏技も
ちゃーーんとあります。

それはね

神さまに会いたい方は
お祭りの前日に行くと
神さまが、お社にいる確率が高いんです!
 

 
 
まぁ、そうは言っても
この日は神在祭。

全国の神さま達が一同に集まる祭典。


 
大国主をはじめ
たくさんの神様が、バッチリこちらに
いらっしゃいました♡

あぁよかったぁ(=^・^=)


 

 

 

神さまたちは

大国主の神社だからかな

 

ものすごくやる気マンマンで

ここにいる神様だけでもありません。



 

参道に祀られている、

とあるお社のお姫様は


ちょっと文句を語られてましたしね笑

 

 


神様って

真面目で優しくて、

文句など言わないイメージだと思われがちですが

 

それは単に、人間の「思い込み」


 

神様って結構、文句も言うし

「しょうがないなぁ〜」という感じで

お仕事をする事もあるし

割と人間に近い感覚を持っているんですよ。


 

 

でも、私たちの質問に答えてくれたり

みんなに伝えたい事を聞くと

 

それはそれは、見事な まで

客観的で、マトを得ている、無限の愛に満ちた回答がきます。

 

やっぱり神様ってすごいなぁ〜

 



 

 

さて、こちら大国主の銅像。

 

めっちゃ格好いいんです。

 

 

 

 



私が感じる大国主と雰囲気や顔もとても似ている。

 

きっと、こういう彫刻や制作される方って

見えてる人なんだろうな

 

 

よく、ブッタのオーラや不動明神のオーラも

仏像の後ろに背負っているでしょ。

 

まさに、あんな感じで

ブッタや覚醒している人のオーラってまんまるで大きくて美しい。

 

人を守るエネルギーや世直しをしたい人のオーラは

ガチガチして鋭い感じなんですよ。

 

 

 

 

大国主に、やっと会えました〜♡

 

 

今回の出雲大社の参道は

神様たちが大行進してたからか

 

光の帯で

がっちり神様のみちが出来上がっていて



人間が、参道の真ん中を歩くと

 「気まずいっ!!」というくらい


はっきりラインがありました。

 




もし、神在時期に出雲大社に行かれる方は

参道の脇を歩くようにしましょうね。

 

 


 
そして、拝殿に向かうまで
 
大国主からは
麻や、紐、糸、おにぎり、いのち、結びについて
あれこれのお話を聞きました。


 
これはリトリートの参加者さんにお伝えしたので
きっとみんな
面白かったかもね。



 
大国主は
 
「人の命を繁栄させること=国づくり」という事をテーマに
 
人々の結びを行なってきた神様。




 
その功績や大国主の懐の深さを感じて
 もっと好きになっちゃった(=^・^=)
 
 
そして、神在の時だけ特別に建てられている
簡易的なお社があるのですが
 
そこには
蛇や龍神が祀ってありました。
 
 
だから、鳥居から大きな龍や蛇が見えたのですね〜。
 
 
そこで、お酒とお米をいただき
本殿へと向かいます。
 
 
本殿へ向かう時に神主さんとすれ違ったのですが
なぜか
私に一礼して通られたんです笑


 
一緒にいた人たちが面白がってましたが

きっと
 
「今日の午前中に大国主の愛人が見えるから
ちゃんとお辞儀をしてくさいね」
 
と、ミーティングでもあったのかしら笑
 

なんちゃって。


 
 
でね、神様たちは
必死に来年の人とのご縁結びに励んでいたのですが
 
 
所どころから
 
「はぁ〜来年は特に大変だなぁ〜」とか
「やる事が今回は多すぎて、一週間で終わるのかな」とか
「はぁ、疲れた」とか
「もっといい所に泊まりたい」
 
とか、神様たちの文句事があちこちから聞こえてきて
本当に面白かった。

 

 
でも、なんで今回
こんなに人とのご縁結びが大変なのか聞いてみると
 
「2019年は、人との関係によって本来の自分の目的を思い出せるように
人を合わせる設定を
いつもより多く、強くしているんです。

それは、ご縁や魂の相手と出会う事で宇宙の流れに多くの人がより乗れるように

タイミングがやってきているからね。

この波に多くの人を乗せたいから
ご縁結びも気合が入って、
本当に大変なんだよね」
 



だ、そうです。
 
 
でも、これって私たちにとって
すっごく朗報じゃないですか???
 
 
来年はさらに人との出会いが加速して
みんながそれによって
良い方向に導かれ
共に集合意識が上がっていくように
神様たちがセッテイングしてくれるなんて!!
 本当に素晴らしいですよね。

 

 

 

 

本殿や分社をお参りした後には

 

参加者一人づつ

 

「結びと切り」のワーク

をいたしました。

 

 

このワークでは、

悪い気を追い払うために


鈴を鳴らし


さらに良縁を引き寄せるためにも鈴を使います。


でも、この時の良縁と悪縁の時の

鈴の鳴らし方は違うんですよ。

 

 

左がご神事に使う鈴

私はこれを持ち歩いてます。

 



右は、良縁を結ぶ時に使います。


いつもは麻の注連縄ではなく

水引で淡路結びを作ったものを持ち歩き

この儀式に使っているのですが



 

今回は大国主なので

「麻の注連縄を使ってね」というオーダーが入っていたので

こちらを使用しました。

 

 

今回、使ってみて分かったのですが

麻の注連縄のよいところは

注連縄でその方の結界を作り

 

結界の中に入れる良縁を

天界から光の柱として入れていきます。

 

すると、水引より

ご縁つなぎのパワーが強く発動します。


 

さらに、今回は神在祭の最中ですので

とんでもなく、

すごいご縁が結ばれそうですね。

 

 

 

これは、秘技なので

詳しくはお伝えできないのですが、

 




みなさんにもぜひお伝えしたいことがあります。

 

それは

 

 

人との縁は腰に紐や糸がついている事が多いということです。



 

もし、腰が痛いな‥

などがありましたら

粗塩で腰を禊ぐと悪縁が消える事がありますよ。

 

 

 

またこれらは、

相手と見えない糸や紐で繋がっているのですが



この紐がからまったり

ねじれたり、

切れそうになているものは修復し

 

真っ黒くて、臭くって、毒々しい糸は悪縁がほとんどなので

 

パチンと切って


切った紐を神様に持って行ってもらうご神儀をいました。

 

みなさん、

 

腰がすっきりした!!

とか、

軽くなった!

 

など体感があったようですね。

 

あぁよかった♡



中には、結びのご神事で

涙が溢れた方もいらっしゃったようで

お役に立てて嬉しいです。



 

でもねワーク

けっこう大変なのですが、その分、


人とのご縁が加速したり、悪縁が切れたりと

効果があるのが嬉しいですね。




 

 

さて、その後は神楽殿へ。

 

この大注連縄は、本殿ではなく神楽殿にあります。

 

20年ほど前に来た時は

なぜか、この神楽殿が本殿だと思い、

ここだけ参拝して帰っちゃったんですよね笑

 

けっこう、そそっかしいのはあの頃から変わっていないようです。

 

 

 
ここでお守りなどを購入し、
 
ランチ会場へ移動します。

 


 

ランチでは、

神様とのお付き合いの仕方や

神社の事


 

また、お願いのオーダーの仕方など

約1時間お話しをさせてもらい

 

そこからお食事しながら

個別に神結び診断をしていきます。

 

 

 

神結びでは
華香オリジナルのせおりつナビゲーターを使います。
 

 

 

ご縁のある神さまや、

行った方が良い神社などをお伝えします。




ご参加してくださった方の感想をシェアしますね〜。

 

 

 
 
 
 
 
 

 
神結び診断でお伝えした神社と
シンクロが起きたりすることが多くて

本当にみなさん驚かれます。

わたしも、後でご報告を聴くと
驚くことばかり♡




今回は、とてもご縁の深い方たちが集まった

とても濃厚なリトリートとなりましたね。



 

そして、集まってくださった方への共通の

素晴らしいメッセージを


翌日、大国主から預かりました。

 




これは、参加してくれた方もそうですが

みなさんにも共通していたり

大事な事がたくさんありますので

 

ぜひ、次のブログをご参照くださいね。

 

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございます

 

 

 

LINE@はじめました

 

 

 

登録はこちら

↓     ↓     ↓

検索ID  cherishhana

 

https://line.me/R/ti/p/%40cherishhana

 

 

 

 

 

 https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12418511041.html

 

 

 

著書