グランドキャニオンへ




ここは旦那さんと初めて来た

海外旅行の地

何年振りだろう。


ムスメも一緒に来れて

幸せだなぁ。





車の旅なのですが

電車に乗り換えて、出発。



車で行くと1時間の距離なのですが

電車で行くと2時間30分。



西部劇ならではの、車内での寸劇や

弾き語りなど

エンターテイメントも人気なんです。





帰り、車内で6ケ月くらいの赤ちゃんが

ずっと泣いて

ママはオロオロ‥。


行きの列車、グランドキャニオンの観光、

そして帰り‥。


赤ちゃんも

お疲れなのかな。




その赤ちゃんの泣き声を

通訳すると


「ギャーギャーギャーギャー!!×10



「ママ!!もぅ、飽きたよ。

僕、歩きたいんだよ!


お願いだから

歩かせて!走らせて!!


あきたよーー。


歩きたいよ」



と。


歩きたい??

「えっ!!」と思いますよね。




だって、歩きたいって言っても

6カ月の赤ちゃん。




まだ、歩いたこともないし

歩けるわけないもの。


そんな感覚はないだろう。

って。思いますよね。



でも、本当は違うんです。



赤ちゃん達は

みーんな自分は歩ける!

走れる!

って思ってる。



これは、たくさんの赤ちゃんの声を聞いて

通訳してきたから分かる。


そして、私自身の経験からも

そうなの。



赤ちゃんは身体の感覚がない。


まさか、

「自分が歩けない」なんて思ってないの。


なんせ、魂の記憶がまだ近くにある赤ちゃんだもの。


魂は身体がないから

ほんの少し前までは動きだって自由自在。



身体がこんなに重くて

自由が効かないって言うことにビックリ!!



とっても葛藤してるんです。




だからね、


赤ちゃんがやって欲しいこと



それは


歩けないから、

身体を起こして立たせね!


ママがサポートして歩かせてね!


身体をジャンプジャンプさせて欲しいの!




そう言うメッセージもあるんです。



それを、一緒にいたムスメに話すと


「そうだよね。ママ。


私も赤ちゃんのころ

身体が思うように動かなくって

ほんとに嫌だったし

ビックリしたんだ!!


だから、わたし

身体がスポンと入って

ジャンプするオモチャが大好きだったの。



あれに乗せてもらうと

身体が自由に動かせるし

とっても軽やかだったから

ご機嫌だったんだよ。」




赤ちゃんのいるママさん。


赤ちゃんが泣いてる理由


お腹がすいたーー

熱いーー、寒いーー、

おしっこーー


などに加えて


歩きたーい!!

動きたーい!!


と言うメッセージも

追加してくださいね。



そのことについて

こちらに参考音声がありますので


貼っておきますね。



http://m.himalaya.fm/en/episode/101761/451674




12話までアップされていますので

良かった聞いてね!!