四国に来ています。


今、愛媛県。
これで、日本全国47都道府県は全て行った事になります。


さて。

今日は完全にオフ

久々に一人旅を楽しんでます。

愛媛県の松山に降り立ったのですが
松山といえば
「坊ちゃん」
{47511D82-160D-42E6-9EEE-2F1C2620CDE2}

坊ちゃん列車に乗って

「道後温泉」を目指します。

可愛い電車に揺られ
あっという間にに

道後温泉

{35A982A1-6791-4AC6-B590-7D9987CF2604}

ずっと来て見たかったんだ!!


すごくステキで、
まるで千と千尋の神隠し


{A9D56D76-79B0-4301-A367-A531B6F82A14}



とりあえず、
入るのは夕方にして


近くの

「湯神社」から

湯神社なんて、いかにも
道後温泉らしい。


ここで、これからの
四国出張の御祈願を

{75415504-5669-4ACF-8829-A9AF0D6D8BA3}


‥と。

お参りすると、この神社



大國主様が
ご神祭だー!!


昨日の記事
(インディゴランチ会の場所が大國魂神社に呼ばれて開催‥)
そのあたりを書きましたが


詳しくはこちら






道後温泉を開いたのって
大國主だったのですねーー。




その後は
すぐそばの
{3B9AB5C4-D702-42AE-82E7-BB2559135BB3}

{31B39FCA-9432-466D-94F5-BC2994B53883}

ここは、とても優しいエネルギー


ふわぁ‥と

柔らかな時間と空間が流れています。



入った途端

「いらっしゃい。よく来たね」

と、男の神さまが迎えてくれました。
だ、だれ??


その後、奥の方から、

羽衣をまとった
女の神さまたちが


クスクスと笑いながら楽しんでいる様子を
感じたのですが‥。


{76106654-928B-4060-BB28-28DEFD8E3104}

宗像三姉妹がご祭神なんですね♡


ちょうど江ノ島で女子3人で
イベントをすることになっていて

宗像三姉妹みたいだなぁ…。と思いつつ



ギャグで
宗像三姉妹をそれぞれ演じたら面白いよな。

って考えてたのですが
流石に言えず‥笑


でも、
色々と前日にこの三姉妹を調べていたし。

ここにもいらっしゃるとのこと。
(江ノ島は宗像三姉妹をお祀りしてあります)

と、言うことで
もし江ノ島イベントのお二人

これ、読んでたら
私たちそれぞれ
宗像三姉妹の設定とか、、、。
どうですか??笑




また、別件で
ちょうど連絡を取り合ってる方のお住まいが
宗像三姉妹の神社の近くで
その参拝も兼ねてのご連絡もしていたのですが


この宗像三姉妹のシンクロ♡


今までの神社巡りのなかでは
とても些細な感じでゆったりとしてます。

でも、
そう言う些細なメッセージ
シンクロを
しっかりと大事にして行きたいです。



よく、私たちは
気になること
なんとなく調べたくなること
引っかかることがあっても

「気のせいだよ」で過ごしてしまいがちです。

でも

それは、決して
「思い過ごし」ではなく

そのエネルギーが
もぅ、すでに
時間を超えて
小さな小さなシンクロとして
答えが届いていているんです。


「ふ」と来たこと
「思った」こと

それは人生、進んでる道が
「いい感じだよ」
とお知らせとして
来ています。



ぜひ、大切にしてもらいたいと思います。



続いて

松山城

{0FE9988D-34EC-44D0-BF79-B63B45500BE0}



桜が満開で良い季節ですね。
どこに行っても美しい。

{42A7C18E-F18E-4843-B1C7-1FC501D4848E}

{4E609F3C-AEC9-44B7-A1F6-97117D4A54B8}

幸せです。




あちこち松山市内を回り


夕方、再び道後温泉へ戻ってきました。


{41F41A3F-2255-468D-ABCC-4B3D0B44C827}



{30E0AEB1-8DC5-40EB-90F8-22D857088196}


道後温泉といえども
いくつか温泉がありますが


この有名な施設を
「本館」と呼びます。


本館には
神の湯
霊の湯

とがあり


最初に受付で、どちらに入るか聞かれます。

それによって値段や使える施設
入れる場所が違うんです。


さらには、
大部屋貸しか
個室貸しかによっても
値段が違うので、
すこしややこしいです。


私は「霊の湯」にしました。

混んでるので入るのに30分くらい
本館の周りで待ちます。



順番になると、
名前が呼ばれ
入場券を買うシステムです。


これ
外人さんは分からないだろうな。
(日本人の私でも難しいからな‥)



ということで、なんとか
道後温泉本館内へ♨️


入ると、購入したチケットによって
進むルートが分かれていて

奉公さんが
あれこれ案内してくれます。



もぅ、この時点で
千と千尋の神隠しの世界

千がお客さんを案内するのを思い出しました。



温泉内が複雑な造りになっているので
奉公さんが

しっかりと手を取っていく場所や、
入り方を説明します。

{A45CCBE6-B653-4384-B696-007BE712B703}

この、広間
大國主さんがあちこちにあります。

{0A9A8CAA-FDA5-49CA-860A-658DFA2026FC}

{581ABBA9-2BF3-4050-B06B-E7F0D2EECF0F}

{BE002ADD-C58E-4FE7-9ACC-3A64B9D70013}


{864543A1-8666-4F39-BDC1-1790DAEF3143}


この温泉は
大國主をしっかりと祀ってます。


いやぁ‥‥。


道後温泉を開いたのが

大國主

ここが日本で初めての湯場所だなんて

知らなかったよーー。




最近の大國主ご縁からしてのこの感動!!
(その一連は一週間前のブログあたりから読んでみてくださいね)



さて
浴衣をもらい

いよいよ入浴へ。


「霊の湯」は
10人入ればいっぱいになる

とてーも狭いお風呂。



霊風呂を選択した人は
神風呂にも入れます。


そして神風呂へ。


神風呂の中心には

背中合わせに立っている像
道後温泉ゆかりの神様、
大国主命(おおくにぬしのみこと)と
少彦名命(すくなひこなのみこと)がいます。

大國主を見ながら
湯船に浸かりました。



連日の神さまのお仕事

ここの所相次ぐ
出張や、ワーク。

前日は
明治神宮前での剣のワーク

そのあとも、

「神さま連続講座」の打ち合わせ
(こちらは4日にご案内しますね)
と、あれこれと
フルスロットル!!

特に
剣の禊・神遺伝子復活するワークは
強いエネルギーが必要だったので

結果、身体の調整が取れず
一睡も出来ず

四国に入ったという流れでした。



最近のミッション
「国造り」=「大國主」

完全霊視で行った

能登の気多大社、本宮、神社から

大國主とのご縁が
急速に続いてます。



そして私と同行している
大國主の奥様
奴奈川姫



この流れは
奴奈川姫が大國主を愛してやまず
大國主の所に私を連れていくのか


それとも
大國主が奴奈川姫と私を呼んで
国造りのために
動かしているのか。


その理由はわかりません。


しかし、
大國主との関わりを全く知らずに、
オフの場所として選んだ
「道後温泉」

ひょっとして大國主が

「神さまのお仕事をしてくれて
どうもありがとう。

今日くらいはゆっくりと

こころも身体も休めて
お湯に浸かってください」


そう、伝えたかったんじゃないかな。




神さまのお仕事の休憩も神さまに括られている?!


そんな気すらしましたが笑




まぁ、良いでしょう(=^・^=)




そして、道後温泉は

神さまたちの休憩所として造られた場所なのかもしれません
(千と千尋の神隠しがそうだから笑)

そして、温泉内にも
こんなものが

{9BCA1C30-9E8D-4D1A-8AF0-45DBC9E57718}

{DB5B0FE9-E761-491C-B842-0AEC7C81D700}
あ、横になった!
携帯からだと戻せない。



休憩所の
私にあてがわれた席のお隣には
こちらが飾ってありました。

{E958C65D-E272-4FCA-AB27-258384B692B5}


でーーーん

{BCB7B6B6-E639-470E-9E10-053CF6885B94}


「は、、い」

分かっております。




神さまのお仕事はとても楽しい。



でも
動くのは

あくまでも生身の人間。

人間だから

身体が疲れることもあるし
文字通り、身体をはってやることもたくさんあります。

調整するのも
頭を使います。

でも、それに勝るほど
やっぱり楽しい

謎解きが次から次へとやってきて
ご縁も次から次からへとやってきて

直感と感覚だけ信じて動く

すると、
漫画みたいな展開になっていく。


これからも
神さまのお仕事
させて頂きます‥笑




そんな決意が固まった松山でした。

松山で食べた「松山風鯛めし」
鯛めしは
「松山風」と「宇和島風」があります。

{E4D4158B-3E01-46B3-94F4-0D09607D99DE}

{B60242C5-A018-4EFA-AC10-D695550C8E89}

あ、これも横になったーー。
戻せない、、、。


松山風は
鯛をそのまま入れて釜焚きするのですが


これっ
今まで食べたものの中で
ベスト3に入る美味しさ!!


思わず
「松山に嫁に来たいーー」

と心の中でも叫びながら
すでに嫁に行ってたことを思い出し
ツッコミをいれる一人旅。




さて。
今日は宇和島での宇宙キッズ&インディゴ会


明日はいよいよ
徳島のつるぎ町にて講演会。

楽しみです!!



[連絡]
木花開耶姫命のご神託ですが
あと、10名ほど追加募集出来そうです。

お守りの数と、申し込みキャンセル分を擦り合わせて
再告知します。

四国から帰ってからご案内となりますので
4月2日の夜(20時ころ)には
このブログにてご案内します。

木花開耶姫命ご神託を逃してしまった方は
ぜひ、4月2日の夜20時ころ
こみらのブログを
チェックしてくださいね。