頑張っても
どれだけ一所懸命にやっても

上手くいかない事もあります。

全力を出し切っても
思った結果にならない事もあります。

それはまるで失恋のような
喪失の感覚。

ずっと心の奥に
ジリジリ差し込んでくるナイフのように
傷を深めていきます。


この傷に対して

今までの過去
幼少期のトラウマ
あらゆる物を総動員して

傷に重ねて
自分にとどめを刺してしまう人


もしくは
そのままそっとして、
回復を待てる人

この2タイプがいます。




後者でありたいと
多くの人は願ってると思います。



でも、感情が働いて
ついつい傷口に塩を塗り込んでしまったり

無意識に思考が
過去や悪い方に自動運転して
ドツボにハマってしまう。





それが人間





だったら
そんな事考えるの辞めればいいじゃん!!
アホくさい
時間の無駄
もっと良いことを考えた方が人生良いに決まってる!!
だって思考は現実化するんだよね。


って
みなさん思うでしょう。


感情はコントロールできます。
もちろん思考も同じ。


でもね、
それが出来たら、どれだけ「ラク」になるのでしょう。



なかなか出来ないから
わたしたちは悩むんです。


私もその1人。


だから
「心配症なんです」とか
「悪い方に考えちゃうんです」
と言う人の気持ちがよく分かるし

「でも、出来ない」

と言うのも良く分かります。


だからこそ、

「先生」が出来るんじゃないかな。
と思います。


{C4EDEC7E-002C-4F81-90B2-CBFD1255F146}




今日は熊谷で講演。
ムスメも一緒。電車の中で描いてくれました



わたしはそのような

どうしようもない感情
行き所のない思いって

とても美しいと思います。




例え、
「あの人が嫌いで呪ってやりたい」
と言う怖いものであってもねニコニコ


こう言う感情が出て来てしまうほど

わたしたちは


何かに
「ホンキになった」ってこと。


生きることや、
誰かに対して
何かに対して

ホンキで向き合ったから

切ない思いが出てくるんだと思うし
傷をさらに深めてしまうほど
悩むんだと思うの。




特に、今まで
頑張って険しい道を登って
頑張って来た人ほど

そう言う感情の傾向がある気がします。





言い換えれば
高い山を登って
乗り越えようとしてきた人は


本当に一生懸命、花を咲かそうとした人

全力で走り無我夢中で頑張った人




その生き方は

周りから見たら不器用かもしれないけど

私はとても美しいと思います。




だから‥





はじめに


執着してしまうわたし
傷を引きずってしまうわたし
結果を求めてしまうわたし

それは、
真っ直ぐな生き方と
様々な事を考えられる感受性を持っているわたしなんです。

素晴らしい才能。
ただ、今回は
学びに回したのです。

次の花をより美しく咲かせる栄養のために。




でも、具体的に
どうその感情を扱ったら良いか??

と言うとね。





押し流される感情を

少しだけ高い自分が

「大変だったね」
「よく頑張ったね」
「辛かったね」
「苦しかったね」


そう、
自分をねぎらっていく。

ブラックな感情のわたしにも
とことん付き合っていく。



このタイプの人は
人には寄り添えるけど

自分に寄り添うのは苦手な人が多いので


その悲しがっている「わたし」に
しっかり付き合ってあげる。


途中、
誰かに分かってもらいたいと思うし
話して軽くなりたい
そう、思う時には

出していくのも大切。



話すことで手放せることもたくさんあるし
話すことで気づくこともあるよね。



ただ、、ね


最後まで付き合ってくれて
分かり合えるのは

誰でもない
「わたし」。




わたしが私の最大の理解者。




ちょっと厳しく感じるかもしれないし、
分かって欲しい人に理解されなかったりすると
余計、しんどいかもしれません。



そしたら
そこから受け入れてみる。




「あぁ、わたし
分かって欲しいんだね。

でも、分かってもらえないから
さらにキズを深めてしまうのね」と。




そうやって
包んでいく。

ただ、ただ、包む。





すると、自分の中の賢さがその内やって来て

「もぅ、やめよう」とか
「わたし、もういい加減にしよう」
「自分を痛めつけるのは終わりにしよう」

やっと次のステップに進めます。



自分の中に
「安心・安全な場所」を作っていくことからから
次へ行けるのです。

これはね、性格じゃなくて
単純に脳の仕組みだそうです。




だから。





今までの過去
幼少期のトラウマ
あらゆる物を総動員して

傷に重ねて
自分にとどめを刺してしまう人は


性格の問題じゃなく
脳の仕組み

そして、
美しい感性を持ってるってことなのです。



 

====今後の予定====
【親子セラピーコース初級・2018年・名古屋クラス&大阪クラス&横浜募集スタート】
https://goo.gl/wi5wYH

【マスタークラス】
http://cherishone.com/moushikomi/oyakomaster1/


【募集中】2/12(祝)in埼玉県熊谷市
~胎内記憶とママに選ばれた理由を知ろう~
https://goo.gl/JpPRpb

【満席】2/15(木)in東京
宇宙の妊娠&子育て「超濃厚」トークショーwith池川明先生
https://goo.gl/GhfFwn

【満席】2/20(火)in東京
集まれ!胎内記憶&スピリチュアル好きママの会
https://goo.gl/GhfFwn

 

2/23(金)in名古屋→親子セラピーコース

 

【残席わずか】

2/24(土)in宇宙の妊娠&子育て「超濃厚」トークショーpart2


詳細

https://ameblo.jp/inochigayorokobu/entry-12347149674.html

 



3月は

3/16 広島→子育てセミナー:胎内記憶とママに選ばれた理由を知ろう

3/17 山口→自分を大切にするお話

3/23 名古屋→親子セラピーコース

3/30 愛媛→インディゴ&宇宙キッズ

3/31 徳島→宇宙の仕組みと胎内記憶のこと。とかの講演会

 

会いに来てね〜♡

 

 

 

 

こどもはママのちっちゃな神さま

 

特設HPはこちら