インフルエンザが巷で流行ってますね、


ママ対象の

ワークショップやセミナーをしていると



こどもがインフルエンザになった

熱を出した

吐いた


など、



あらゆる身体の不具合がおきるので

キャンセルも相次ぎます。



ずいぶん前から

楽しみにしてたセミナーなのに!!

ガッカリ‥。。


そんなご意見を良く聞きます。






さて。



ママのあなた

こんな時、どう思いますか?


どうしますか??




まずはね

第1段階として

「あぁ、どうしよう、行けないじゃないー」

と嘆いて、イライラする!!



「イライラ」する

「ムカっ」とする

「もぅ」って思う




これは当たり前の感情です♡




「どうしよう??」

も、当然。



私の周りのママさんは

こう言うこどもの病気の症状に対して


自分の反応が



「可愛そう、いてあげたい」


当然だと思ってるのに


そう言う母性ご湧いてこなくて

しかも湧いてきたのが



「どうしてくれるのよ!!

はぁーーー!!」


のワタシっめ


「母親としてひどいーー」

とか



「母性がないーー」

とか


自分責めに使ってしまうことはないですか??





可愛いこどもが辛そうなのに

実家の母にお願いして出てきちゃった


とか、



母に迷惑かけちゃう


だから私がセミナーとかに行かないで

面倒をみないと行けないんだ


もぅ、行くなってことだ


これが宇宙の采配だ!!


とかに

なるのです。



‥が、


もちろんそう言う時もありますが



ただ、

自分の心を正直に


どうしたいのか??に従うことが

宇宙の采配だったりすることもしかり。



で、このお熱をこどもが出すことについて


スピリチュアル的な意味

ママへのメッセージという視点から




もう少し突っ込ませてくださいね。





{A6E9CBE9-EA7D-4200-92A1-357C947D4ECA}




こどもの熱や体調不調の
ママへのメッセージは


2つあります。


《一つ目》
ママが潜在的に行きたくない!!

ようするに、
セミナーとか学びとかに行って
変わったり、前に進むことに抵抗があると
こどもは、ちゃーーんとそこを見せてくれます。


例えば
「ママ、本当は行きたくないんでしょ。
あたしが熱をだせば、行かなくてすむよね」

ってな具合に。



あら。いやだわぁーー!!

そんなことは思ってないのに。

ちょっぴり痛いですね。

でも、なんか違うわって
言う方は




《二つ目》

ママが大きく成長する時や
変化の時
何かをコミットして新しくなる!!

そう決めると

こどもは、熱をだして
こども自身も大きく変化し、成長しようとします。

熱を出すと、大人もその後
一皮むけてスッキリする。

体調不調もしかり。

これは、脱皮する時に
身体に反応を起こすのは必要なことなのです。

ママが脱皮するとき
こどもも一緒に脱皮します。

それを身体の熱や
インフルエンザ
体調不調
というものを

使って

変化して成長するのです。




だからね、
こどもも前に進んでるの。

それを
心配や罪悪感を持つと言うことは

自分の成長
こどもの成長を
邪魔していることになりますよ。




‥と言っても、状況にもよります。


ここの
明確な線引きはありませんが

なんとなく
ピンと来る方だったり

こどものグズリ具合

また、自分の今の心をしっかり嘘つかないで
明確にすると
わかってきます。

あとは、
自分が納得して、幸せに過ごせる方をチョイスするのも良いですね♡



自分の心を明確にするには
自分にたくさん質問すると良いですね。

「本当は私、行きたくないの??」
「本当に行きたいの??」
「私、成長を怖がってる??」
「私、前に進むって決めてるの??」

みたいにね。




そして、忘れて欲しくないのは


こどもは
ママの足を引っ張ろうとして
熱をだしたり体調不調を起こす訳ではありません。


ママが気づいてない
心の変化を、鏡として分かりやすく出してくれてる
いつだってママのちっちゃな神さまだからね。


詳しくはこれを読んでね
お読み頂きありがとうございます♡



 

====今後の予定====
【親子セラピーコース初級・2018年・名古屋クラス&大阪クラス&横浜募集スタート】
https://goo.gl/wi5wYH

【マスタークラス】
http://cherishone.com/moushikomi/oyakomaster1/

【満席】2/3(土)in葉山
節分スペシャル企画:森戸神社リトリートwithリュウ博士
https://goo.gl/Tbho7g

【募集中】2/4(日)in神戸
かみさまとのやくそく上映会&長南華香トークショー
https://goo.gl/YSZJ1U

【募集中】2/12(祝)in埼玉県熊谷市
~胎内記憶とママに選ばれた理由を知ろう~
https://goo.gl/JpPRpb

【満席】2/15(木)in東京
宇宙の妊娠&子育て「超濃厚」トークショーwith池川明先生
https://goo.gl/GhfFwn

【残2】2/20(火)in東京
集まれ!胎内記憶&スピリチュアル好きママの会
https://goo.gl/GhfFwn

 

2/23(金)in名古屋→親子セラピーコース

2/24(土)in宇宙の妊娠&子育て「超濃厚」トークショーpart2


3月は

3/16 広島→子育てセミナー:胎内記憶とママに選ばれた理由を知ろう

3/17 山口→自分を大切にするお話

3/23 名古屋→親子セラピーコース

3/30 愛媛→インディゴ&宇宙キッズ

3/31 徳島→宇宙の仕組みと胎内記憶のこと。とかの講演会

 

会いに来てね〜♡

 

 

 

 

こどもはママのちっちゃな神さま

 

特設HPはこちら