{D7F5253B-C285-436E-AA09-3977143D8309}


これから、新潟に2泊3日の旅

旅のついでにセミナーもしちゃおっかな?って思いつき

「いつか華ちゃんを新潟に呼びたい」

と言ってくれていたアヤちゃんに連絡。

あれよあれよと言う間に開催が決まり

また、梓さんと言う新潟きっての
「スーパー主催者」もアラワる!!

なんか面白い急展開だったので、この旅、めっちゃ楽しみ♡





さて。



先日、どいしゅうさん(映画ひかりの国のおはなし主役)の上映会&対談いたしました。

対談テーマは
「自分を生きる」


対談の様子は、こちらからどうぞ


{321EFA8E-E7A0-4A08-A654-20516BD5CEC7}




どいしゅうさん、めっちゃ愛が深い!!
ええわぁーー♡


みんな、「ひかりの国のおはなし」上映会ぜひ行ってね。





よく
「私、自分を生きるって決めました」
って言う人いるけど

口だけの人って
様子を伺うから
すぐ分かっちゃう笑



いくらキレイにしてても
可愛い写真をアップしても


自分に嘘ついてるから
キレイじゃない笑


一瞬を切り取っても
人となりが出るからね。



最初は外見で惹かれるかもしれない。
外見は大事

でも、「美人は3日で飽きる」と言うように

顔や見かけは単なるキッカケ。
その奥にある人間性がどうしても滲み出ちゃうし



人の深みや可能性を観れるかどうかは
かなりの決め手。


例えば人間関係って
この人の言うことって
「ホンネか、嘘か」

多くの人って
そこ気になるよね。



だからと言って
100パーセントホンネが良い人か。と言うと
それも違う。


だって
「自分を生きる」って
相手がいるこの二元性の世界にとって
とても難しい。



協調性とか調和とか
大事にしないといけないものもたくさんあるからね。


相手を愛してるから
優しい嘘をつくこともある。


その嘘は、
希望やチカラに変わる。

だから、その気持ちは大切に。
愛を受け止めたい。



でも、それとは違う
ホンネで生きられないその奥は



自分が傷つくのが怖いから。



平気そうに見える人ほと
ものすごく傷つくことを恐れてる。

だから様子を伺って
傷から逃げようとする。



でもね、
そもそも「傷つく」ってなに??


例えば、恋愛関係


大好きな彼氏に
「こうして欲しい」と思ってても
なかなか言えない。

だってもし、言ったらこの関係が壊れてしまいそう。

だったら壊れないように
我慢すれば大好きな彼と
未来永劫一緒にいられるかも。

そのうち、状況が変わって
もっと愛してくれるかも。

大事にしてくれるかも。



かも、かも、かも、かも、


そう、カモね‥


相手の思うツボの鴨かもよ。笑




そんなところでしょうか。



ホンネを隠して
希望を未来に先送り。



でも




でも
そんな取り繕って
ホンネから避けて
先送りする関係は、
「今」にいないので

やっぱり「今」苦しいは事実。

しかも、ホンネ=傷つく

って決めてつけてる。



だいたい幼少期の母親との関係から
ここって来てる。

ホンネを出しても
受け入れてくれなかった。


否定された。


とか。



まだ、そこを握り締めればしめるだけ
相手に
愛されたいからホンネはださない。


になる。



いつまで、その茶番劇やってるんだろう笑


本当のあなたは愛されている


って散々言ってるのにね。


自分の人生を
親のせいにしたり
誰かのせいにすり替えると


ホンネで生きるのが途端に怖くなる。

だってまた傷つくからね笑

エンドレスループ。



このループから抜けるには

「自分が自分を愛していく」
「本当の私は愛されている」

ここを何度も何度も体験しないと抜けられない。


その体験って

ホンネをぶつけてみる
伝えてみる


あら、やっぱりここなのね笑


別にそれで嫌われたっていいじゃん。
離れたっていいじゃん。

私が私を愛してるし
本当の私は愛されてるんだから。



あら、あら
また、ここに戻ってきた。



ホンネをだした事で

いくら傷ついても、悲しい結果になっても
希望が断たれても
関係が終わっても



自分を肯定できる強さを手に出来る。


一歩、本当の自分に近づいた
清々しさが
手に入り

もっと自分が好きになる
自分を愛せるし
本当の私は愛されてるから大丈夫に近づく。


あらあらあらあら


また、ここだ笑


だから、
いっぱい泣いていいよ
いっぱい悲しんでいいよ
不甲斐ない自分を感じていいよ
もうダメだ、を感じていいよ
私は嘘つきだったを知っていいよ
ホンネは怖いでいいよ

好かれたいを知っていいよ
嫌われたくないを知っていいよ


でも、
あなたはあなたから
どうやったって離れられない

自分が思った事を表現していく。

そして自分を愛していく。


それがこの世界の真実だから。