こんばんは。華香です。

私は、親子セラピストとデザイナー、
セミナー講師をやっているのですが

だいたい毎年、2月から4月は
デザインが一気に入ってきます。


{FB145DC7-4E5C-47F3-ACF0-21B1DF46E26B}




しかも相当な量とタイトなスケジュールで笑

笑うしかないら位の勢いなのですが
この仕事はホントに大好きで
趣味の延長のような感じ。



でも、今年は講師業や、他のデザインの仕事、書籍なども重なったので
アルバイトさんにお手伝いしてもらってました。

しかし、そのアルバイトさんのお一人が
諸事情により
最後まで出来ない!と言うことに・・・

最初から、それは私も承知でしたので、出来るだけ早くて手配をして段取りしてたのですが
仕方ないですね。

ってことで、
そのまま、私が引き継ぐことになりました。

・・・が、デザインを途中で引き継ぐって
結構大変なこと。

また、その時間を捻出するのもパワーがいる!

で、

無理と思っても、寝る時間を削ってやろうと思ってました。
それは好きだし、そう言う契約だったし。私がやれば何とかなるし。

でも、それは表面的な事で
ホントは
「物分かりの良い、良い人に見られたいから」

私、何でも言いたい事言うように見えるけど
「協調性と言う名の私を嫌わないで」や
「良い人に見られたい」が強いから

自分の意見引っ込めるんですよ。
これホントよくやっちゃうんですよね。

ホントはこうしたい!ってのがらあるのに
相手が強く出ると、引っ込めちゃう。


それは、嫌われたくないから
面倒な人に思われたくないから
好かれたいから
何でも出来る人に思われたいから

すぐにここに捕まって
気持ちが言えないんです。

だからでしょうか?
私の元に来てくれる受講生さんの多くは
ここに捕まってます。

あぁ、私と一緒。と思いながら実は見て
私が育てられてるんです。笑

でね、今回も
「いいよ!いいよ!後はわたしがやるから。ホントありがとう」
って言い、仕事を引き継いだんです。

ホントは忙しくて出来ないのに
ホントは苦しいのに
ホントは限界なのに


あぁ、またやった。

こうして同じことしてる自分に気づいたんですね。

で、もう嫌われても良い!
悪いように言われても良い!

と思い、はじめて

「ごめんなさい!やっぱり無理です。私、出来ません。
どうぞ甘えさせてください!
私を助けてください!

あれもあって、これもあって、もう限界なんです!!
だから
その仕事、継続して仕上げてください」

と、お願いしてみました。


すると、すぐに返事が来て

「分かりました!協力します」と。

断られたらどうしよう、嫌われたらどうしよう
もう、はなさんの仕事は引き受けない
と言われたらどうしよう

返事を待つ間にたくさん揺れました。

でも、正直な気持ちが言いたかったんです。


何が私を動かしたか。

それは、
これ

{46962FB2-81E2-40FE-99AD-4E7BD7FE5C25}書籍の中に出てくる一コマ。

娘が、私に言った一コマ

実はこれが頭から離れなかったのです。


あぁ、そうだった。

でも、、お願いしてみたら
世界は優しかった。

人は受け入れてくれる。

無理な時もあるかもしれない。、

でも、だからとらいって
私を比否定してるわけじゃない。

こうして、、ちょっとずつ
お願いが出来るようになってきたかな。

ホントに、強い人は
人に頼れる人ですものね。


お読み頂きありがとうございます。