おはようございます。
親子セラピスト長南華香(ちょうなんはなこ)です。
 
名前はこどもが自分で決めて来る!!
 
という事をみなさんご存知ですか?
 
親が決めているように思いますが
実は、こどもが
「この名前にして」と
家族や周りの人にインスピレーションとして投げて、
誰かに受け取ってもらうのです。
 
名前って
自分の役割を地球で忘れないようにする為に
メッセージを込めているんですね。
 
ご自身のお名前を辞書で調べてみると
その由来が、自分のテーマにピッタリだという事も
珍しくありません。
 
しかも、名前だけではなく
自分の容姿…
例えば、目のカタチから足のカタチまで
全て自分で空の上で、
チョイスして決めて来るんです。
 
 
 
著書
「こどもはママのちっちゃな神さま」
(4月上旬発売・ワニブックス)の
 
表紙のキャラクター
「ちっちゃな神さま」こと
てんちゃん
 
この2次元のキャラクター、
てんちゃんも
しかり…
 
 
実は、僭越ながら、
ちゃっかり、、、、、
著者の、、、、、
私が、、、、、
 
描かせて頂いちゃいました〜〜〜〜!!!エヘ
 
 
 
最初はね、イラストレーターさんにお願いする予定で
編集さん、ライターさん、そして私と
それぞれ
「いいな!」と思う方を20人ほどチョイスしてました。
 
 
その中で
ある方にお願いしようと半決まりだったのですが
 
でも、腹の奥では
なんか違う…。
なんかしっくりこない…。
 
で、グルグルしてました。
 
 
でね、私の中の神さまに聞いてみると
 
「自分で描くのが一番いいよ」
って、言うんです笑
 
しかも、かな〜り大音量で。笑
 
 
あまりにもでかい声だったので、
翌日
恐る恐るその事を
編集者さん、ライターさんにお伝えしましたところ
 
「じゃ、はなさんの絵を見て、イメージに合えばそうしましょ!!
もし、合わなければイラストレーターさんに発注しますんで・大笑」
 
 
って・・・・・・・・・・・・・・・・・・汗
 
 
 
 
ええええーーーーーー
 
 
イメージに合えばなんだ(辛口)
私の著書、、、でもそこは多目にみてくれないのね涙…
 
 
 
それから、何個も何個も
「ちっちゃな神さま」を編集さんにお見せしました…、、、、、が
続くダメ出し・悲
 
 
こどもの表情だとか、タッチのイメージ
洋服の雰囲気、その他に至まで
本当にたくさんの資料や写真
言葉を
細かく細かくその都度指示してもらい…
 
そして、その指示を
受講生さんや旦那さんに見てもらい
 
私の絵と、編集さんの指示を照らし合わせ
 
ああでもない、こうでもない…と
思いを巡らせながら
描く事数十個。。。。
 
そんな、激しく長い陣痛を耐え
 
 
「コレだ!!」
 
 
という1枚が
とうとう出来あがりました!!
 
でも
あまりにも怖かったのと
夜も遅かったので
恐る恐る
「見かけはさらり」と、送ってみました
 
 
 
 
すると
 
 
編集さんから、
元気よいGOサインが・笑
 
キターーーーー
 
 
はあぁ〜〜〜嬉しい
 
というより脱力
 
 
う、う、産まれた・・・
 
 
こうして、たくさんの人に見守られながら出産し
 
産後は母子同室でゆっくりと。。。
 
んで、表紙のイラストは
無事、長南華香が手にした訳です。
 
 
 
お陰さまで「てんちゃん」は
自己肯定感満載で
スクスクお茶目に育ってます!!
 
 
 
ちなみに「てんちゃん」というお名前
 
この子が出来た時に
「てんちゃん」と
何気なく口づさみ
 
同じ頃、編集さんもこの子を「てんちゃん」と呼んでいたそうです…。
 
うっわ〜〜
さすが「ちっちゃな神さま!!!!」
 
摩訶不思議なシンクロ…笑
 
 
名前はこどもが決めて来て
インスピレーションとして送るってのは
 
ほんと〜だ!!