こんばんは。親子セラピスト長南華香(ちょうなんはなこ)です。

 
今日はチャイルドセラピスト講座でした。
 
 
 
チャイルドセラピストを受講すると
本当の自分の気持ちに気づくので
 
人生が進み出す方がとても多いです。
 
講師デビューするかたもいらっしゃいます。
 
 
今日は、受講生さんから
「講師で話すことになったけど上がっちゃって喋れないかも‥。
そんな時はどうしたらいいですか?」
 
とご質問を頂きました。
 
 
 
人前で上がってしまうタイプの人
一方、何人を前にしても大丈夫なタイプの人
 
その人の性格が関係していますが
 
 
せっかくなの機会なので
自分が大勢の前で話すと
 
「どう感じるか?」
「どんな風に思われる気がするの?」
「怖く感じるの?」
「疑われてる気がするの?」
 
など
丁寧に自分の気持ちや感覚を見ていくチャンスにするのも良いですね。
潜在意識の深いところがわかります。
 
 
 
テクニック的な方向として
 
私の場合はね
 
 
一人ターゲットを決めて話すこと!!
 
です。
 
 
 
大抵、前列にいる方って
すっごく集中して話を聞いてくれますよね。
 
目もよく合います。
 
なので、その人に向かって話す感じにすると、
共感を得てくれるので
話しやすくなります。
 
 
すると、その少し後ろの人も目線が合ってきます。
 
 
今度はその人を見る。
 
 
と言う感じでターゲットを数人決めると
緊張もほぐれていきますよ。
 
 
 
あとね、究極的なマインドとして
 
 
「みんな私のこと大好きで、話を聞いてくれてるのね」
 
って変換出来れば大成功!!
 
 
本当か嘘かとか
根拠がどうのより
 
自分の都合で変換して損することないでしょ。
 
 
解釈は人それぞれ
千差万別。
 
悪い方に考えるより
良い方に考えた方が
 
自分が幸せだもの!!
 
もっと幸せになっちゃいましょーー
 
 
 
 
そうそう
キャンセルが出ましたので
残1です。
本当の自分の気持ちを知って
とっとと幸せになりましょーー
 
 
 
昨日、クルクルパーマにしました
講座前にパチリ
 
 
自分に優しくすると、担当の美容師さんも
丁寧にケアしてくれます。
結わき方やセットの仕方など1時間以上かけて
教えてくれました!!
 
 
{C570170D-A3DC-4409-8E40-8B0F235E585E}