●子育て講座では簡単で分かりやすい方法をたくさんお伝えしています

こんにちは。長南華香です。

・産まれたばかりの赤ちゃんや乳児期
・未就園児の小さなお子様
・幼稚園や保育園、小学校に通っているお子様

それぞれの成長に合わせて
子育ての言葉がけ、見守るポイント、手をかける所が
次々と変化して
どのように対応して良いか分からなくなったり、
様々な情報で混乱してしまう事もありますよね。

育児書ではこう書いてある
あの先生はこう言っている

けれども、うちの子はその通りにいかない

大きく動揺したり、心配も次から次へとやってきて
『言った事を聞いてくれない』『イライラする』『また怒ってしまった』など
日常で、大きく心が揺れ事があると思います




子どもを育てていると、誰に聞けばいいのか?
どのように対応したらよいのか?
日々、モヤモヤする事や
楽しく笑顔で子育てする方法を学びたいという方が
たくさんいらっしゃる事だと思います。

けれど、子育ては勉強してするものなのか?

そのあたりも曖昧になってしまいます。

しかし、子育ての方法は
お母さんご自身が育てられた方法や環境を
ベースとして行います


自分が育てられた方法しか分からないので
我が子がその方法でうまくいかないと
不安を感じたり、焦りがみえて
子育てをより難しくしてしまいます


私は、親子セラピストとして、
また保育士、幼稚園、小学校の教員のスキルを元にたくさんの保護者の方からお子様の悩みや、お母さんご自身についてのご相談を受けてきました。


その時思うのは


子どもが何を考え、何を言いたいのか
子育てのちょっとした言葉がけ
イライラする原因をみなさんが知っていれば子育てがもっと楽しくラクに、そして子どもが持って産まれた能力、才能が開花されるのに…

と、毎回感じるのです。

例えば

いつも子どもにイライラして当たり散らして
なんだか子どもがかわいそう
どうすれば怒らないで穏やかに過ごしていけるのか…
自分がイヤになってきました

子どもが園に行きたがらない。そして私(母親)と離れると
この世の終わりのように泣き叫ぶんです
そんな姿を見ていると
この子はこの先大丈夫なのかと
心配で心配でしかたがないのです。
また、ずっと私の側にいるので、自分の事が全くできないので
疲れ果ててしまいます

言った事をなかなか聞かないので、どうすれば良いのか手をやいてしまいます。
子どもの気持ちがわからないので、いつも空回り
むやみやたらと怒ってしまって罪悪感を抱いてしまいます


などというご相談もたくさん頂きます

お子様の様々な問題や、症状
それは、何が原因で、どのように対処したり話しかけていくか
話を聴くポイントなどをお伝えすると
みなさん、『すぐにやってみよう!!』
顔が明るくなるのを感じます

お伝えしている事は決して難しい事ではなく
とてもシンプルな事なのですが

ただ、それをみなさん知らないので、
日常がなんだかガタガタして子どもも保護者も
心が重くなっているのです


ほんの小さなお子さんの勘違いだったり
保護者の方の子育てのポイントが分からなくなっているのを
軌道修正するのは簡単なようで、
どこから手をつけて良いのか明確に説明することは難しいですよね

そこで、学校や幼稚園、保育園の保護者の方対象に
また、市の企画や
PTAのイベント、
子育てサークルなどで
『こどもとお母さん。親子のココロを知り、楽しい子育て』について学んで頂く機会を設けませんか?




私は、知育クリエイターとして親子の心理の研究をベースにした商品を
世の中に送り出し、
また、現在では親子カウンセラーとして子どもの問題行動の奥にある気持ちや
発達に合わせた具体的な子育て方法を、心理面、行動面からお話させて頂いております。

子どもの心や考えている事について
なぜこのような行動や言動に繋がるのかを前もって分かっていたら
子育てがもっとラクで、成長を楽しめるものになるのではないでしょうか?

そしてなにより

々聞いても、家に変えると忘れてしまう
実践するのが難しい。

そんな事ってよくありますよね。

聞くだけではなく、

わかりやすい
すぐに出来る
忘れない


を心がけています。


すぐにできる子育ての極意や、
たった3秒で子どもに安心感や信頼感を持てる方法などもお伝えします


これまで、このような講演会をさせて頂きました。

横浜市主催 「子育て応援イベント」 関連講座

京浜急行後援 「親子が楽しく過ごせる」セミナー

明治安田生命 働くお母さんへの社内研修講座
「働きながら子育てをする3つのポイント」講座

横浜市産婦人科 「母親になる心のレッスン」セミナー

横浜市産婦人科 「赤ちゃんの断乳、卒乳コミニケーション」セミナー

東京都産婦人科 「子どもの才能が伸びる言葉がけ」セミナー

大阪府 保育園 「子どもの身体と心の成長を知ろう」セミナー

横須賀市子育てサークル「心の発達と保護者が知っていきたい事」講座

川崎市子育てサークル「親子の関わりとやくそくについて」セミナー

横浜市子育てサークル「入園・入学・進級のココロの準備のお話会」

名古屋市「親子がつながるこころのセミナー」

藤沢市子育てサークル「お母さんはお家の先生・家庭教育でできる事」

など、多数
セミナー実績
2012年よりスタート 延べ273回





これまでの講演会ではこのようなご感想を頂きました

●子どもの気持ちが分かったので、今日から気持ちを聴く子育てをしていきたいと思う

●子どもの問題だと思っていた事が、私自身の問題ともリンクしていたので、まず自分から変わりたいと思う

●子どもがより愛おしく感じるようになりました。
イライラの変わりに大好きを言い合える子育てになり、気持ちがラクになりました

●子育て講座だったのに、旦那さんとの関係や、自分の親との関係も良くわかり、家庭が大きく成長した気がします


このように、今まで気がつかなかった事子育ての事
自分との事
家族との事が
どんどん見えてきて、家庭が楽しく穏やかに
そして子どもが安心して成長するきっかけ作りになります

今度はぜひ、皆様の会で
このようなご感想が頂ける講演会をいたしませんか?






私の講演では、0歳から12歳までのお子様の
心の成長に合わせて、どのような行動につながり成長するのか

更には、保護者の方が
すぐに実行できる子どもへの言葉がけ
たった3秒で出来る、安心した親子関係の作り方
子どもの能力、才能をそのまま伸ばす効果的なふれあい方


などを学んで頂く事ができます

講演内容は、
用途やご依頼、ご希望に添ってお話させて頂きます

過去には、このような講演もしておりますので、ご参照ください



講演メニュー

【A.プレママさん
キラっと輝くわたしを生きる講座

B.妊婦さん
しあわせな子育てマタニティー編
マタニティーヒーリングワーク
お腹の赤ちゃんとコミニケーションワークショップ


C.新米お母さんと赤ちゃん~幼児
赤ちゃんとのコミニケーション講座
卒乳・断乳セミナー
魔のイヤイヤ期・取り扱いセミナー
家族をみつめるファミリープレゼントセミナー
親子が繋がるハートフルセミナー
小さな子とお母さんのコミニケーション講座
子育てが苦しいと感じる時に育むセミナー

D.幼児向けセミナー
やさしいこころをはぐくむおはなしかい
親子で聴くじぶんをたいせつにするおはなし
おともだちのこころを感じてみよう

E.未就学児の保護者向けセミナー
こどものこころを知る講座
心理を知って親子deニッコリ
イライラしない子育て講座

F.ハンディキャップを持ったお子様の保護者向けセミナー
育てにくいおお子様の個性と役割を知る講座
集団生活におけるサポート10ケ条
感性豊かで個性的な子どもの行動とココロをのぞく講座

G.教員・助産師さん向けセミナー
子どもの心とインナーチャイルド
バーストラウマとその対応法
妊娠前、産後の親子の心理
子どもの成長とこころの関係
※支援者向けのワークやセミナーなどもございます

※セミナー内容はご要望に応じてアレンジ致します


子育ては子どもの数だけあります。
その子に合わせた子育てや言葉がけを探る事が大切です

しかし、心の動きや戸惑う箇所、勘違いをしてしまうポイントは
そんなに違いはありません
大切なポイントを抑えておく事で
子育てが、よりラクに、能力才能が発揮され、のびのびと成長していく事ができます


以下が講演に関する詳細です

時間
1時間~2時間前後
(ご希望に合わせます)

【講演場所】
全国各地にお伺い致します

【スタイル】
講演会やお話会、シェア会やワークショップなど
人数や場所などに合わせてアレンジ致します

【費用】
1講演:25,000円より(交通費・宿泊費別途)

(※内容、時間、人数などによりご相談に応じます)

子どもの行動には、必ず心で感じているものがあります

子どもの心を感じ、子どののみならず
保護者も成長できる
方法や言葉がけを学び、
能力、才能を逃していきましょう



学校や幼稚園、保育園の保護者の方対象に
また、市の企画や
PTAのイベント、
子育てサークルなどでもどうぞご利用ください