こんばんは。華香です

昨日まで
母のふるさとである

石川県金沢市に行ってきました

祖父の33回忌、祖母の50回忌
親戚のおじさんのお墓参りなど

母方のご先祖様はじめ、多くの人たちとの
関係がある場所です

今回の旅は少し時間があったので
金沢以外にも、
輪島まで足を伸ばしてみました

というのも
母かたのご先祖様のルーツが
輪島にあるような気がしてならなかったからです

それは誰に聞いたでもなく
直感とでもいうか…

前回も、母方の本家のお墓の場所を
直感で探り当てたという経緯もありましたし

色々と感じるものがありました

(写真は母と私の娘です)

昔の方は
養子縁組が多かった事
家族関係が複雑だった事

母親が仕事をしながら
子育てをして
大家族で
それしか出来なかった事

本当に様々な事柄が起きていたと思います

セッションでも
クライアントさんのご紹介で
そのお母様が見える事も多々ありますが

幼少期
中国から引き上げてきたとか
家族がバラバラになったとか…

そういう時代を
私たちの母親は
生きていたのですね

輪島で感じたものは
ご先祖様のエネルギー的な所が大きかったのですが

翌日に行った
金沢観光では

母が生まれ育った家や
学校
よく行ったお店など

母自身のルーツを
私と、娘と共に
3世代で辿る旅でもありました

母は私の中に流れてます
顔も、性格も、感情も、
私が嫌がっても、好きでも、憧れていても
私の中に生きています

私は母の一部でもあります

けれど
まったくの他人でもあります

母の子どもであって
母とは別人格の私

母の世界は卒業しているけれど

今回の旅で分かったのが

それらを遥か彼方に通り越した
繋がれる心

母の母、その母、その母と
先祖代々が出来なかった
そして
本当にしていきたかった願いを

今、私はここで
伝道師として行っている


きっと
今、ご自身がされている事や
目指しているもの

それは、自分だけの思いや自己実現でなく
親やご先祖様の
本当の願いや、託された光が

そこにある

やっとこの時代

まともに子育てができるようになり

次の世代に
しっかりした
愛の子育てが手渡せる時がきた

だからこそ

今、私たちが母親となって
子どもを育てるのは

戦争や、家族の過去のどうしようもない
生きて行くためにしかたがなかった

流されるような
ドラマから

一歩卒業して

ようやっと
一旦、リセットして
やり直せる時なんじゃないかと思います


今、この時にする子育てこそが
母、母の母、そのまた母が

本当に目指していた
愛の子育てという
思いを

体現していきたい

いや、そうしないといけない

そんな風に感じました


そして、
子育ては連鎖してしまう習性がありますが

今こそ

この連鎖を断ち切って
新しい思いの子育てとして

上書きする事が

未来に手渡せる財産

そして
私たち祖先が目指してきた
本当の世界、
築きたかった未来が
創れるのではないかな…と


深く感じました




今こそ
母親から、育ち方の連鎖ではない

まっさらな愛の子育てをしていきましょうね