こんにちは☆華香です
今日は

抱っこセラピー(母と子のピエタ)グループセッションを行いました
$親子が繋がるスピリチュアル子育て☆湘南・鎌倉・横浜

抱っこセラピー(母と子のピエタ)とは
詳しくはコチラ☆

お子様にとって
お子様の胎児期~今までに持ってしまった
勘違いによる行動や状態を
気持ちに寄り添い
感情を味わい
癒していく事で
単なる勘違いなんだ☆と気づくセラピー

ママにとって
妊娠中に持ってしまった感情
子育てをしている自分の未熟さ
罪悪感
インナーチャイルド等を溶かしてくれるセラピーです

なぜなら
ママが子どもの気持ちに寄り添う事で
ママの子どもの時に持ってしまったパターンと
お子様の今のブロックが重なりあい
子どもがそこを癒せると、お互いが持っている勘違いの紐を
ゆるゆる~と解いてママも癒されていきます

グループセッションは
1人が解放される事で
一緒に空間を共有されてる親子も癒されてやすいという利点があります

一方、1組の親子だけにサポートできないという点や
なかなか人前では感情を出す事に躊躇する子は時間がかかるという点もありますね

たくさん泣いて
爽快な笑顔で帰った子

まだまだ感情が出てきそうな子


セッション時間は短いですが
この時間内に癒しをクリアしようとしなくても大丈夫です

お家で出て来る子
成長の過程で出してくれる子

様々です☆

何年も重ねてしまった勘違いを
1時間弱で
帳消しにしようとしないで、
その勘違いや苦しかった気持ちを
大事に大事に向き合い
共に溶かしていければ良いと思います



今まで抱っこセラピーを受けられた方の中には
喘息が直ったり、
何を言ってもイヤイヤだったのが聞く耳を持ってくれた子
お友達に暴力で表現してしまう子の問題行動が無くなった子
自己表現が出来るようになった子など

たくさん改善された事もあります

しかしなかなか状況が変わらない事もあります


行動や仕草が直るのは
目に見える表面の一部でしかありません


私は抱っこセラピーにより
新たな親子の課題が見つかったり
大切な人の
本当の気持ちが伝わり合った事

自分が持っていた嫌なうっせきしていた気持ちは
単なる勘違いだったんだ!!と気づけた事


これらが何よりも大きいと思います

いつも「大好き」とお互い思っていても
それをどのように伝え、表現したら良いか分からない

そんな些細な事と日常生活のちょっとした態度で
誤解し合うなんて
とってももったいない…
それを和解してくれる抱っこセラピーは

親子が親されるのと同時に
私も共に癒されます

子どもは言葉の奥の気持ちを聞いてます

ママが子どもに投げかける言葉に
ママの気持ちをどれだけ詰められるか

この言葉にコミットすることも大事だと思います

気持ちを込めて
親子をつなぐ抱っこセラピーを
これからもしていきたいと思います


お読み頂きありがとうございます☆