親子セラピスト® 長南華香(ちょうなん はなこ)

子どもが伸びやかに成長できる環境をつくりたい

と言う思いから
大学の児童教育学部を卒業
小学校教諭第一種免許・幼稚園教諭第一種免許、保育士資格を取得するが

卒業後は、教職ではなく、
子どもたちを違う角度からサポートする事に目覚め
桑沢デザイン研究所ビジュアルデザイン科に進み
デザインや創造のノウハウを学ぶ

その後は、広告代理店のデザイナー・イラストレーターとして働く

一方、子どもに生きる楽しさを伝えたいという思いから
更に踏み込んだ仕事を求め
有名キャラクターを数多く扱う
グッズ、おもちゃメーカーに転職

幼児グッズの
クリエイティブディレクターとして
教職のノウハウを詰め込みながら
親子が繋がる商品開発、ディレクション、デザインを行う

また子ども向けの
新キャラクターをプロデュースするなど幅広い活動を行う

開発してきたグッズは総計2,000アイテム以上

ママと子どもの心を掴むクリエイターとして
メガヒットアイテムを連発

中でも子どもの心と身体の成長を考慮し「親子の繋がり」をテーマにした
『はじめての文具シリーズ』は
ステーショナリー・オブ・ザ・イヤー優秀賞を受賞


創造性や子どもに対する思いを満たし、可能性を広げ
超有名キャラクターを数多く一任してくれた会社に感謝を込め


2008年
デザイナー&プランナーとして独立・起業

デザインをはじめ、知育商材やおもちゃ
絵本の企画・構成
オリジナルキャラクター制作などを行い
数多くの企業とブレイン契約
多忙な日々を送る

一方、ライフワークとして
学校や児童施設などで子ども向けワークショップを定期的に開催する

そんな折 妊娠→出産
「働く女性」から「母親」になり
母親の偉大さと親子の関係を再確認する

自分の仕事と子育ての体験を通し、親子が更に繋がる方法を模索

親子を繋ぐ活動がしたい事から、学んでいた
ベビーマッサージ、キッズマッサージの
インストラクターを行う


しかし、ママ達の心の声や葛藤、それらの解決策、
赤ちゃんや子どものエネルギーをはじめ身体の状況
言いたい事や本質
お腹の中で感じていた事などが
手に取る様に分かる事から

噂がどんどん広まり、
セッション活動が口コミで広がっていく


以前から国内外のメゾット、
様々な心理学やスピリチュアルな学び続けていた事

導かれる幾度の体験から


クリエイティブナビゲーター&親子セラピストとして
親子間をさらに深い所から見る活動を本格始動


2016年現在、
子どものグッズのデザイン、絵本の構成デザイン
有名キャラクターのJAPAN-BASICデザイン
知育商材のブレイン業

起業家に向けた
個性を生かしたブログカスタマイズやHP、
名刺のデザイン業などを行いながら

ママと子どもがよりお互いを理解し
共に成長をしていけるような
自分の可能性を広げ、愛を見つける個人セッションや講座開催も行う

セッション、講座は
親子カウンセリングを2,000組以上
講座・ワークショプの総動員数2,500組以上にのぼり

クライアントは日本各地にいる


本人、そして娘も胎内記憶保持者という事もあり、
スピリチュアルな情報を多く取り込んだ子育て講座も大人気

内容も
日常生活に分かりやすく生かせると好評

自主開催はじめ
産婦人科《池川クリニック》にて定期開催

また、子育て団体・市・行政・企業からの講演依頼も多数

映画《かみさまとのやくそく》トークショーや
招致・ゲストスピーカーとして『親子セミナー』も多数行う


自身が開催する
『チャイルドセラピスト講座』は
受講生、修了生は100名を超え
海外からの受講生もいるほど好評


親子セラピスト活動、講演活動、デザイン活動
どれも区別なく
誰もが持つ様々な可能性を
適切に伸びやかに表現する事


自分や家族、みんなを笑顔にする多方面な活動を

パワフルかつ精力的に行う

活動拠点のサロンは
神奈川県・鎌倉市

併せてお読みください

活動への思い

ひかりの子どもたちへ