『子供が育つ魔法の言葉』で、
世界中の親たちに深い感銘と勇気を与えたドロシー・ロー・ノルト博士が
「あらゆる悩める人々の心の光明になれば」という思いで、書き下ろした詩を
目にしました。

心の目で読む事で
色々な情景が駆け巡り、
自分を感じる1つのきっかけになるかもしれません。
自分の心と対話し
自分の気持ちを大切にしていきたいですねドキドキ

以下ご紹介します


****************************************************************

「Pathways of Discovery(大事なことに気づく)」


大事なことに気づく

自分に正直になったとき、大事なことに気づく

本気で何かをしているとき、大事なことに気づく

捨ててもいいと思ったとき、大事なことに気づく

変わってもいいと思ったとき、大事なことに気づく

少し待とうと思ったとき、大事なことに気づく

人に頼るのをやめたとき、大事なことに気づく

思いがけないところで、大事なことに気づく

思いがけない時に、大事なことに気づく

じっと見つめたとき、大事なことに気づく

じっと聞いたとき、大事なことに気づく

新しい人に出会ったとき、大事なことに気づく

人を責めるのをやめたとき、大事なことに気づく

失敗し、失望したとき、大事なことに気づく

違う道を選んだ時、大事なことに気づく

大事なことに気づくのは、難しいことじゃない

  いつも心を開いていたい

  いつも耳を澄ましていたい

そうすれば

あなたは気づく

あなたは出会う

ほんとうの自分に


「詩 ドロシー・ロー・ノルト/訳 石井千春」


****************************************************************


「本当に、そうだ」とつぶやかれたかもしれません。
ある一行が気になって、しばらく考え込まれたかもしれません。

どうか、これをきっかけに、
あなたの生活を振り返ってみてください。

そして、ご自分を見つめ直してください。
あなたの大切な人、家族や友達、
いろいろな人間関係を振り返ってみてください。


それから、あなたの周りの小さな草花や生き物のことも、
思い出してください。
私達は、この世の生きとし生けるものすべてとつながっているのです。

自然を愛でる気持ちを思い出してください。
あなたの心は、きっとみずみずしさを取り戻す事でしょう。

現実とは、あなたの外側にあるだけでなく、
あなたの内側にもあるのです。
あなたがどんなふうに人と接しているか、何を感じ、どんなことを思っているか、
何を信じているか
これらすべてがあなたの現実を形作っています。

思い込みは捨ててください。
新しい気持ちになって、もう一度ご自分をよく見てください。
本当のあなたを、もう一度見つけ出してください。

そして、周りの人の事も、よく見てあげてください。
人の事を不満に思う前に、まず、自分自身の心を見つめ直してみましょう。
ゆとりを持って、静かな気持ちになって、心の声に耳を傾けてください。
よく見て、感じて、考えて、心の声を聞いてください。


心を閉ざしているのは、あなたのほうかもしれないのです。

人生は、ときには行き止まりにぶつかることもあるでしょう。
間違った道を選んでしまうこともあるでしょう。

この人生という道のりで、新しい自分に出会いたいと思います。
もっとよく「もの」が見えるように心の眼を開いていたいと思います。
そして、人には温かいまなざしを向けたいと思うのです。

そうすればきっと、今よりもっと素敵なあなたになれることでしょう。


~前書きより一部抜粋~

ドロシーおばさんの大事なことに気づく/加藤 諦三

¥1,200
Amazon.co.jp


ペタしてね