5月の晴天の中
「こどものココロを知るキッズマッサージ+出産の上書きワーク&夜泣きのお話」
を行いました。

子育て中のお母さんが集まってくださり
和やかでアットホームな楽しいイベントになりました。

キッズマッサージ
担当の松本さんからは
1つ1つの動きがとても丁寧で、親子の繋がりの大事さが伝わってくる
心込もったマッサージを伝授してくださいました。

【目を合わせる】をとても重視されているので
みなさん、お子さんの目をジ~ッと見ながらeyeコミニケーションを楽しんでましたドキドキ
松本さんは大学時代、母子関係の研究されていたそうで
母子の繋がりが成長した子どもに どの様に影響するのかお話し頂けました。
$親子が繋がるスピリチュアル子育て☆湘南・鎌倉


夜泣きのお話
担当の夜泣き専門保育士*清水さんからは
各国の子どもの入睡時間のお話や、生活習慣の意識を考える事
環境のお話などたくさんの事を教えて頂けました。
夜泣きは、多くのママ達が直面する問題ですよね。
ご参加のママ達の相談を1人1人づつ丁寧にして下さいました。
不安が解消したママ達の明るい顔が見ていて嬉しかったです。
清水さんのブログで、夜泣きを解決する方法を見る事ができますよ音譜
また、8月には【夜泣きの本】の出版が決まってるそうです。
只今、執筆中のお忙しい所に講義頂きました。ありがとうございます。
本も楽しみですね~ニコニコ
→清水さんのブログはこちらからご覧頂けます

出産を楽しく上書きワーク
担当の華香からは
心に寄り添うをベースに、言葉を代弁する所をお伝えしました。

このブログで後日改めて内容をお伝えしたいと思いますので
お楽しみにニコニコ


親子をつなぐたくさんの方法
3人の考え方でお伝えできた事に感謝です!
とても内容の濃い楽しい会となりました。


ご参加くださった皆様
本当にありがとうございましたラブラブ