「JIN -仁-」(2009)
「JIN -仁- 完結編」(2011)
主演:大沢たかお
出演:綾瀬はるか・中谷美紀
原作は村上もとかさんの漫画。
大ヒットドラマですが、「タイムスリップものなんて、ありがちじゃんっ」なーんて思ってしまって、私は観たことがありませんでした。
今回の自粛期間中、再編集した特別編が地上波放送されて、それを観てハマってしまいました
こりゃヒットするわ。
現代の医学知識を持った仁先生が江戸時代にタイムスリップして、医者として多くの人を救おうとするんだけど、スーパーマンじゃないところがいいんですよね。
そして、コロリ(コレラ)の感染拡大にパニックになる江戸の人たちと感染のリスクを負いながらも治療に奮闘する姿や
新薬ペニシリンを普及させようとする話の展開が、まさに今の私達のことのようで非常にタイムリーでした。
「神は超えられる試練しか与えない」
仁先生が自分に与えられた役割を思い悩みながらも、どんな絶望的状況でも未来を信じて前に進む姿に、何度も泣きながら祈るような気持ちで観ていました。
咲(綾瀬はるか)や野風(中谷美紀)の幕末に生きる女性がまたいいんですよ。時代の波にのまれながらも、凛とした態度で生きるのが美しくて。
坂本龍馬(内野聖陽)と仁先生の友情もよかった。史実とはずれちゃうけど暗殺阻止して欲しかったわ。
完結編の最後にタイムスリップの結末が描かれましたが、なるほどね~とは思ったけど、
私はすべてを説明する必要なかったんじゃないかと。
でも、第一期のラストが謎のままだったことで非難があったらしいので、すっきりさせたい人が多いのかな。
とにかく、素晴らしいドラマだったので、大満足。
