2021年のイースターは4月4日!イースターって何をするイベントなの?! | 出張 英語絵本おはなし会&おやこ英語レッスン★おやこEnglish【英語苦手ママこそ”ママが笑顔になる”こそだて英語】千葉/八千代/印西

[temp id=2]

 

今月はイースターに向けての準備として、
おやこEnglish個別レッスンでは「前置詞」にテーマを置いて学習しています!

先日は、次回レッスン「Egg Hunt」に向けて
カラフルな卵をレッスン資材として生徒さんに送ったよ~

 

大事に扱ってほしい気持ちを込めて。
Handle with care (取扱注意) 

今年のイースターは4月4日です!

イースターって何?

イースターとは、日本語にすると「復活祭」という意味で
「人間だったイエスキリストが神様として生まれ変わり復活した」ことを
お祝いする日なのです。

 

イースターっていつ?

「今年の」というだけあって、毎年違います
(クリスマスが12/25と決まっているのに対し、イースターは毎年日にちはちがうんです)。

早い年のイースターと遅い年のイースターでは、1か月近く違うほどなの~(驚)。

では、どうやって決まるかと言うと、、、
春分の日の後の 最初の満月から数えて 最初の日曜日』なので、
2021年は4月4日。
ちなみに、2022年は4月17日らしいよ~。

 

何をして過ごすの?

家族でごちそう(特に卵を使ったお料理など)を食べたり、
卵を使ってゲームをしたりして過ごします!

・エッグハント→庭に卵を隠して宝探しのようにして探す
・エッグロール→スタートからゴールまで卵を割らずに転がす など

 

うさぎと卵の意味

●うさぎの繁殖力の高さ(多産さ)から
「生命の復活」「新しい命が生まれるシンボル」などと言われています。

うさぎは1年に何度も出産できることからも、生命の象徴とされているんですね~。

●卵は殻を破って外に出てくるヒヨコの様子から、「生命の誕生」を意味しているそうです。

 

Let's ふれあい Easter!

え?Are You Sleepingのメロディがわからないって?

それはね~
「グーチョキパーで グーチョキパーで 何つくろ~? 何つくろ~?」
のメロディだよ~♪♪

赤ちゃんから、小学生まで♡
おやこでいっぱい触れ合えるから、やってみてね!!

 

オススメ英語絵本for Easter

Amazonで検索すればこんなにいっぱいあるんだけど、
その中でもオススメはこれら♡

 

大好きなKaren Katz の本!
Babyちゃん、今度はEaster Eggを探しているよ♡

同じフレーズが繰り返されるから耳になじみやすいよ♡

 

Enjoy your Easter!