みなさん子どもの写真、どう管理(保存)してる? | 出張 英語絵本おはなし会&おやこ英語レッスン★おやこEnglish【英語苦手ママこそ”ママが笑顔になる”こそだて英語】千葉/八千代/印西

[temp id=2]

 

あのー、

みなさん、日々成長していってしまう可愛い子ども達の今を残すもの、
写真の保存ってどうしてますか?

 

実は、先日、
会社で「外付けHDDに入っている動画を確認して」と言われてやってみたところ、
ファイルが全然開けなくて、、、
おそらく原因が「今のOSだと昔のソフトが開けない」事象の模様。

そこで、私不安になったんだよね。。。

 

我が家の現在の保存方法

●カメラで撮ったもの、過去iPhoneで撮ったもの→外付けHDDにまとめてある

●現行iPhoneで撮ったもの→iCloud(アップル社のクラウド)に追加容量(課金)して200GBで契約しているが、すでに約140GB(実に70%)使用中。(あれ、すでに満タンが見えてきてるぞ💦)

 

 

<備考>

バックアップとして、iPhoneとgoogle photoを同期させて、
自動的に保存するようにしているけど、、、

1、雑多になっている(本体で削除したものも保存されるから)
2、こちらも無料で使える容量が決まっている(15GBだから結構大容量だけど)
3、google photoでは、画質がミニマイズされている(気がする、たぶん)

 

というわけで

不安だーーーー!

不安その1

まず、過去に撮りためたHDDに入れている分!

今のところ開くことができるけど、、、
これ、何年後かには開けなくなっちゃったりするのかな?!(えー!困る!)

 

ちなみに、カナダに滞在していた時に撮りまくった写真は
CD-ROMに保存したまま実家にあるんだけど、、、
まだ見られるのだろうか、、、もしやもう、、、?!(焦)

不安その2

クラウドですべての写真を管理するとなると、、、
やっぱりずっと、ずーーーっと課金していかないといけないのかなぁ??

月1000円台だとしても、10年とかで10数万にもなるとなると、ちょっと気になる、、、。

 

定期的に出力(プリントアウト、アルバム化)してる?

息子が小さいころは、やってたのよ、アルバム(コレ、第一子特権よね、、、)。
・・・って言っても、1年くらいかな。
手作りのアルバム、頑張って作ったのよ。

でもね、復職して~忙しくなってからは、、、
こどもチャレンジのお誕生日得点で簡易的なアルバムを作ってたのが精いっぱいで。
(こどもチャレンジで、誕生日の月になると、提携のアルバム会社のサイトで14ページくらい?のアルバムを無料で作れるプレゼントみたいなのがついてきてたの。)

 

そして結局今は、ALBUSでなんとか残してる感じ。

[caption id="attachment_4278" align="aligncenter" width="400"] HPから画像おかりしました[/caption]

ちなみに、私のALBUS紹介コードは『 JYQ5 』だよ。
これを初回注文時に入力すると、
あなたの無料でもらえる枚数が 通常15枚→毎月1枚増量 になるからお得です^^
どうぞご活用くださいね~✨

ちなみに、最初の1年くらいは、純正?のアルバム(定価\2400+tax)を使ってました。
でも、私にはなんとなく入れにくかったのと、開き具合が好みでなくて…
こちらに変えました!

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

枚数もたくさん入るし、ガバっと開けるところが好き!
パキッとカラフルな表紙もお気に入りポイント♡

 

 

月に1回、前月の分を送ることでできていくアルバム。

翌月に注文し忘れちゃうと、もう無料分が適用されなくなるっていうプレッシャーも、グータラな私にはちょうどいいんだよね。。。
(どんなベストセラー作家も使うという「期限のチカラ」というヤツですね。。。)

 

今後、すべての写真データをどう管理していくかってのは課題だなぁ。。。

いいアイディア、「ウチはこうやってるよ!」っていうのをシェアしてくださる方いらしたら、ぜひお知恵を貸してください~~~!