【お悩み】2歳男児:食事中に遊んでしまうんです! | 出張 英語絵本おはなし会&おやこ英語レッスン★おやこEnglish【英語苦手ママこそ”ママが笑顔になる”こそだて英語】千葉/八千代/印西
【お悩み】2歳男児:食事中に遊んでしまうんです!

============

<<お知らせ>>

おやこEnglish出張メニュー

出来上がりました~!

 

あなたのママ友グループサークルなど

お手軽価格おやこEnglishが訪問し、

たのしい英語時間を提供いたします!

お気軽にお問合せくださいね♬

<プライベートレッスン>

<少人数グループ>2~5組(ママ友グループ)向け

<大人数グループ>6組以上のママサークル、親子教室 など向け 

 

キーワードは・・・

ママが笑っていれば
家庭は安泰スマイル

出張スタイル

英語絵本おはなし会

”ママが笑顔になる”こそだて英語

★ おやこEnglish ★

講師 あべようこ ですスマイルちゃん

 

今日は、

先日開催した

8月1日プレママタイム夏休み特別企画にて

ママたちのセッションタイムで挙がった

「子育てのお悩み」をシェア!

 

▶開催の様子はコチラ

y’s【開催報告】8月1日プレママタイム「今日から早速、英語を取り入れてみます!」

 

 

 

★こそだてのお悩み
最近、子供(2歳)が食事中に遊びだしてしまって
なかなかちゃんと食べてくれないんです
困る

ピヨピヨピヨ・・・💨

 

えーんうんうん、わかります~!!
うちの息子5歳も、いまだに

「す~わ~って(座って)、食べちゃおう~ねぇ~~~?!」

と言われている日がありますよ汗

 

元気がいいのは何より!だけど、、、

 

でもでも、

食事の時間は、

「いただきます」から「ごちそうさま」まで

しっかり座って、終えてほしいですよね!!

(いつまでたっても片付かないしー!!)

 

では、対処法をいくつか挙げさせていただきますね!

ご参考になさってくださいなハートハートと矢

 

 

食事前の「おやつ」あげすぎてない?

歩き回ってしまう原因に

「お腹があまりすいてない」ってことがあります。

 

逆に

「お腹がすいていれば必死に食べる」わけです。

 

ちょっとおやつを減らしてみるのは、いかが?

 

 

食事前の「とりあえず」を〇〇に変えてみる!

おやつを減らしたいけど、
食事を作り終えるまで子供が待てないのー!!

 

そんな時には、

食事前に「とりあえず」であげているおやつをコレに変えてみよう!

 

・ちびおにぎりおにぎり

・いもくりかぼちゃ(芋・栗・かぼちゃ)など

┗例えば、スーパーとかで売ってる「石焼き芋」とかね!

 

こういうのだったら、

「おやつを食べてる」

↓から↓

「前菜をたべてる」と思えるじゃん!!

 

ちなみに、

うちの娘1歳は食事の時、

最近ごはん(お米)をあまり食べてくれないんだけど、

なぜかこの、食事前のちびおにぎり🍙だと、

めっちゃパクパク食べるんだよね~^^

やってみて音符

 

足をしっかり着ける

地面じゃなくてもいいんだけど、

足をぶらぶらさせずに、しっかりつけることが大事!

 

 

食事中に足がブラブラしていると、子どもも落ち着きません。
行儀が悪いだけでなく、噛む力が弱くなったり、噛む回数が少なくなったりします。
そうなると、子どものあごが十分に発達せず、歯並びにも影響してきます。

足がブラブラ状態にならないように高さを調節できるイスを選び、足が床につくようにしましょう。大人用のイスを使う場合は、足置き台を置くなど足元を安定させる工夫をしてみましょう。

さらに、イスの背もたれに背中をぴったりつけるようにすると、より安定します。間が空くようであれば、クッションなどを背中に当てましょう。テーブルとおなかの間隔は、子どもの手でこぶし2個分が目安です。離れ過ぎていると、床にボロボロと食べこぼしたり、立てひざをついたりすることにつながります。
                (オールアバウト 執筆者:上野 緑子さん@幼児教育ガイド)


 

 

食べ遊びをしだしたら、
「ここで一旦終わり」。

ごはんで遊びだしちゃったら、

「ゴハンは遊ぶものじゃないよ」

「食べないのだったら、今日はここで食事終わりにしようか」

と、

一旦切り上げるのも、一つの方法。

 

1食くらい少なくたって、

栄養失調にはならないから大丈夫!!

 

ちゃんと

「食べ物で遊んじゃだめよ」

っていうのを教えてあげましょう。

 

 

(注意!)
妙な罪悪感から・・・〇〇しちゃだめよ!


「食べもので遊んじゃダメよ」と

心を鬼にして(笑)食事を切り上げて、

 

妙な罪悪感から、
「じゃあ、代わりにヨーグルトあげようね」

な~んてのはNG!

 

子供って、

おとなが思っているより賢いから、

「そっか、ご飯食べなくてもヨーグルト(または好きなもの)が出てくるんだな!(ふむふむ♡)」
って学んでしまうからね(笑)!

 

そこは、

心を鬼のまま、お菓子も好きなものも与えないでね。

 

 

こんなものも見つけた!

この記事書くのに、色々調べてたら、こんなの見つけました!

ウチにもほしい~(笑)

すごろくプレート!

 

(おまけ)
我が家のパターン

5歳の息子とは

「ごはん、全部食べたらご褒美食べてOK!」という約束をしています。

 

ご褒美とは、

好きなお菓子3つです。

息子のレパートリーは、

・ヨーグルト

・ヨーグルトドリンク

・ゼリー

・ポテチ

・おせんべい

・チョコ

・ラムネ

・ヤクルト

などなど

 

たまーに、

ヨーグルトドリンク+ヨーグルト+ヤクルト

という、乳酸菌たっぷり摂るメニューで選んできたりして

お腹大丈夫かな、って心配もあるけど、、、今のところ大丈夫(笑)。

 

そして、

「好き嫌いで食べきれなかったもの」があったときは、1種類につきご褒美マイナス1。

「食べきれなくて残す」場合は、ご褒美なし(お腹いっぱいなんだから、お菓子食べれるはずないよねっていう理論)。

です。

 

これで、なんとか今のところ、

あまりひどく立ち歩いて遊びだすことなく、食事してくれています。

 

あなたの方法を見つけてみてね♬

当然のことですが、

これのどれがあなたの正解か、

私にはわかりません。

だって、子育てにはコレっていう模範回答がないから!

だから、色々試してみて、あなたとあなたのお子さんだからこその方法を見つけてね矢印

 

ではでは!バナナ
 

★今日のフレーズ★

Hey! Don't eat while playing!
Properly sit down and eat.

おーい!遊びながら食べないで〜!
ちゃんと座って食べてね。

Sit down and finish your food.
座ってたべちゃいなさいよ~。
※↑これ、我が家めっちゃ使うフレーズです(笑)


 

<後記>

最近、なんとなく告知や報告がすっかり多くなってしまったこのブログですが

本当は

こういう「子育ての話」とか

わたしのこととか、

ちょっとしたお得情報とか

井戸端ステーション的な話とか~も

いっぱい書いていきたい!

わたし、書くことが大好きなんですハートちゃん2

頑張りますので、どうぞ引き続きこのブログをよろしくお願いしますおんぷ

 

 

☆おやこEnglish☆
あべ ようこスマイル

 


 

 

 

 

【おやこEnglish公式LINE@配信中】

こそだて英語フレーズや
親子でお出かけ!イベント情報
を無料配信しています♪
ID検索は @yok8591y
友だち追加  
登録時に 「バックナンバー」 と
メッセージ送信で
過去3回分のこそだて英語フレーズ
✨プレゼント🎁

【あべようこ Instagram】
Instagram oyako_english.jp
or
Abeyoko で 検索!
花花おやこEnglish開催状況花花
うさぎ(9月 月曜日 Mondayうさぎ)   は コチラ
くま(1ゼロ月 月曜日 Mondayくま) は コチラ
くま(11月くま) は コチラ
花上記は現時点で決定&公開できるものです。日程は随時更新していきますしろくま
花詳細を知りたい時は、下記「お問い合わせ」から直接接ご連絡ください(^^)

 

ビル企業様・団体様・子育てサークル・支援センター等への

 出張レッスン・イベントも承っております。

企業様での開催事例:          

・(右)セルコホーム成田 様

・(右)ちいき新聞社 様

など

費用・スケジュール・カリキュラムなど

各種お問合せはコチラから▼

お問い合わせ