自転車修繕 | 府中市の美容室チェリッシュのブログ

府中市の美容室チェリッシュのブログ

府中駅から徒歩10分。懐かしい落ち着いた街並みにの中に優しくたたずむ美容室『CHERISH』すべてに優しい気持ちをもって、そして皆様にも優しさを届けられますように・・・。

府中市の美容室チェリッシュさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


購入してから12年くらい?

妻が使わなくなったので

娘にあげることに


かなりくたびれていたので

清掃してみたんだけど、それなりの

劣化や錆が…





なのでYouTubeを見て、塗装することに

耐水ペーパー400ぐらいで、全体を擦り

できるだけ錆をとり800から1000で

仕上げました


全部バラしてできれば、一番良いのだけれど、なかなか大変

道具も揃ってないので、最低限外して、後は適当です😅


塗装は、車用がいいのかなと思っていたけど、YouTubeで塗料の、比較動画を、見ていたら、、アサヒペンのラッカースプレーが優秀そうでしたよ

カフェオレみたいな色味が欲しかったけど

イメージに、近いのは、ライトブラウンかベージュしかなかったので

ベージュにしてみました


下地スプレーをして、ハンドル周りは

つや消しブラック

ボディはベージュで塗装

仕上げにクリアとかなり

頑張って重ね塗りしてみました





休みになると、天候が今ひとつだったので

店の中で塗装したので、

ラッカースプレーは、なかなか

しんどかったです


前後の、泥除けの塗装もしたのだけれど、

自転車通勤始めた頃に購入した、クロスバイク用の泥除けが裏に放置してあったのを見つけました

うーん、こっちをつけたほうが

スタイリッシュだなぁと思い

こっちを、つけることにしました




ただ、後ろの泥除けは自分ではずすことができなくて、隣の自転車さんに手伝ってもらいました

その他に、娘が乗っていたママチャリから荷台とカゴを外して取り付けと、ベルと反射板を、新調してもらいました


今日はとりあえず晴れたので

店の前で

お昼過ぎまで、仕上げの、塗装をして

夕方までに完成しましたぁ




写真は白に見えますが、淡いベージュです

思ったより、時間とお金がかかりましたが、ママチャリだけど、ちょっとスタイリッシュでしょ😁