ディープ•パープル初期の曲ってことで ラジオの音楽番組で紹介されていたハッシュ。

このバンドの黄金期より初期の方が好み。

ディープ•パープルオリジナル曲じゃなくてカバー曲だったと後で知った。

元は ジョー•サウスとゆーシンガーソングライターがビリー•ジョー•ロイヤルに提供し小ヒットしたそうだ。 現在的ロックバンドもこの曲をカバーしている、、時を超えてのカバーも聴いてみたよ。


1968年の白黒動画らしい リッチーが若っ。

作者であるジョー•サウスのセルフカバー。
リン•アンダーソンのヒット曲ローズガーデンの作者もこの人だったのね。

ディープ•パープルのバージョンとはテイストが全くちがうビリー•ジョー•ロイヤルバージョン。

お次は現在的ロックグループ ゴットハードのカバー スイスのハードロックグループで国内では最も成功をおさめたらしい。迫力あるカバー。

英国のロックグループ クーラ•シェイカーもノリノリでカバーしている。 ロックにインド音楽を取り入れた作風が個性的なグループらしいけど、このカバーはインド音楽が感じられない。