2020年のクリスマスに買ったポインセチアが、いまだに生きています。

ポインちゃんと名付け、買った時以来葉っぱは赤くなっていないけれど、ちょっとひょろっとしているけれど、毎年新しい葉っぱをつけてうちの観葉植物になってくれています。

 

 

今日、うちのパティオから庭に移動させようとポインちゃんに近づくと…

 

アリがたくさんたかっている不安

普段から水やりしているのに、気がつかなかった。

昨日今日でたかったのか?

ポインセチアにアリ?と不思議に思いましたが、ポンポンとアリを振り払って庭に移動。

 

害虫駆除スプレーをかけて、涼しくなった夕方頃に近づいてまじまじと見てみると…

 

 

なんか枝がぽこぽこしている不安

アブラムシじゃないけど、アブラムシが大量に枝と一体化したかのような感じになっていましたガーン

 

枝の写真を載せます。

虫とか気持ち悪いのが苦手な人は閲覧ご注意くださいびっくりマーク

 

 






 

なんなのでしょうこれ。

よく見れば見るほどアブラムシに見えるけど、一体化してる。

触ってはないけれど、ぽろぽろととれるものなのか…いや、とれなそう。

 

これは害があるものなのか、このまま育てていいのか、枝を切った方が良いのか。

いろいろ調べてみたけれど全然分からない悲しい

 

アブラムシ 枝 一体化 とかで検索しても出てこない。

 

 

Googleで画像検索してみたら、何となく似ている写真が出てきてカイガラムシと書いてあったけれど、やっぱりぽろぽろとれる虫じゃなくて一体化してると思う。

もしくは枝からぽこぽこ出ている物に見える。

 

でも、ガイガラムシだったとしたらアリがたくさん集まってくるって書いてあったから、そうなのか...?


なんなのでしょう。。

もし、何か知っている方がいたら教えてください赤ちゃんぴえん

 

 

 

この前のクリスマスに買ったミニポインちゃんは赤い葉を落とした後、新芽を出し、もりもり元気に育っています愛

右手前


 

 

 

 

 

 

 

 

Yuna.



P.S. ダメ元で擦ってみたらぶつぶつが取れました...!!木の枝とか割り箸を使って擦ってみたり、ティッシュで拭いてみたり。綺麗にポロポロと取れた...!

このブツブツでどんな影響が出てしまうのかは分かりませんが、一応取れたので追伸でございます。困っている方がいたら擦ってとってみてください!