週末、オリンピアに行ってきました。

ワシントン州の州都、シアトルから南に1時間程。ポートランドからは2時間程。

 

 

シアトルに住んでいる、夫のアメリカ人の友人と週末を過ごすため、1泊2日で行ってきました。

いつもはその友達がうちにくるか、私達がシアトルに行くか、もしくはキャンプやイエローストーンなど冒険をするかのどれかでしたが、今回は特に用はないけど会いたいね、間で会おうかということでこちらに。

 

 

何をするかどこに行くか全部アメリカ人の彼が計画を立ててくれ、旅程表みたいな物も作ってくれました。

なかなか面白かったので紹介します。

オリンピア行ったことない方も少し興味を持ってもらえたら嬉しいですひらめき

 

 

 

お昼頃ホテルに集合し、歩いてオリンピアダウンタウンのファーマーズマーケット(The Olympia Farmers Market)へ。

少し雨が降っていましたが、屋内のマーケットなので濡れずに見ることができました。

 

彼は興味を持ったブースには声をかけ、どんどん買っていくので見ていて楽しかったです。

ソイキャンドルやチーズやジンジャービールなど。

私も彼に習ってジンジャービール(ビールだけどノンアル)を飲んでみたら、甘さも控えめで微炭酸でおいしかったです。

アメリカの炭酸って甘すぎるけど、これならまた飲みたい!

瓶が可愛かったので家に持ち帰ってきました。

花瓶にしよう♪

 

 

 

川沿いをお散歩しながら州議事堂(Washington State Capitol Building and Campus)へ。

 

無料で入れて、すごく立派な建物でした。

中に入ると全部大理石!

これは近くに住んでいるなら、暇だったら一回は見に来てみる価値ありだな、と。

見学ツアーもやっているようです。

 

 

 

 

 

英語を教えてもらいながらお散歩してカフェ(Dancing Goasts Coffee)で休憩。



雑貨屋さんを見たり。

 

オリンピア全然期待してなかったけど、ホームレスも少ないし静かだしチルな感じでなかなか良いね!と言うのがみんなの感想でした。

 

 

続いて、車で移動してローカルなボーリング場(Westside Lane)へ!

 

ボーリング行くんだ!と笑ってしまいましたが、かなり人気なようで、家族連れや友達同士でたくさんの人が楽しんでいました。

3組くらい待っていざ私達の番。

ボーリングなんて子供の頃に家族と行ったぶりでしたが、なかなか楽しかったですよ泣き笑い

ボーリング場での時間は、映画の中にいるようでもありました。

翌日は左のお尻と太もも、右腕が筋肉痛になりました。

 

 

 

お次はサイダー屋さん(Locust Cider Olympia)へ。

サイダー屋さん?炭酸飲みに行くの?

サイダーって聞くと日本人的感覚としては炭酸って気がしますが、アップルサイダーを指すことが多いそうですね。

リンゴだけじゃなくて洋梨とかバニラ味とか、いろんなサイダー(アルコール6%くらい)がありました。

個人卓にテレビゲームがあり、みんなでマリオをして盛り上がりました。

ディナーも予約してくれていましたが、お腹空いたのでここでピザを。

このピザがおいしいおいしい。

自分たちでは選ばないようなお店でしたが、サイダーもピザもおいしいしゲームも楽しいし、なかなか良い所でした。

 

 

 

 

さて、予約してくれていたメインのシーフードレストラン(Octapas Cafe)へ。

 

 

みんな結構ピザでお腹いっぱいになっていたけれど、せっかくなので生牡蠣、アンチョビ、グリルドタコ、シーフードパスタ2種とキャロットケーキを食後に頼んでみんなで美味しくいただきました。

私はファーマーズマーケットで飲んだジンジャービールが美味しかったのでまた同じ物を頼んだのですが、こちらはまあ甘い甘い。瓶に入っている恐らく市販品。

サイダーも飲んでたし、一日の糖分摂取量オーバーで、3口くらいしか飲めませんでした不安

自分がどれくらい甘いの飲んでいたのか、オーダーするときに気をつけないと。

ファーマーズマーケットで売っていたジンジャービールがどれだけ甘さ控えめでおいしかったのかが分かりました。

 

 

 

 

みんなで夜の湖(湾?)に反射して映る美しい州議事堂を眺め、その日はホテルに戻ってお茶を飲んで寝ました。

楽しい1日だった!

 

2日目に続きます。

 

 『昨日の反省』昨日喧嘩の後、カフェで落ち着き、家に帰って仲直りしました。ごめんねって言って、仲直りして泣き出した夫。普段ゴリゴリ強いタイプだけど、仕事で相当メンタルやられて…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

Yuna.