高血圧は怖いけど低すぎるのNG | 50代でも健康で楽しく過ごしたい「今日は何しようかな」

50代でも健康で楽しく過ごしたい「今日は何しようかな」

2017.10.8スタートし1年でダイエットに成功したもののガッツリリバウンドのレールを歩いております
健康的に過ごすためそろそろ気合いを入れなきゃいけないのですが遊んでばかりのおばさんの日記です

超多忙なここらこさん

NSD(おやつなし)もやっているようなので連絡は控えておりました(笑)

ほれ、声かけるのってパフェパフェ食べよう!ってのばっかりだからね

邪魔はしなくない

しばらく話してないなと思ってたらLINEが来た

以前ちょっと血圧が高めになっちゃったと聞いてたんだけど話しててちと低すぎませんか?と思った

高血圧は良くないイメージがあるから低いと大丈夫!って思われがちだけど低血圧歴が長いワタクシ

若い時から病院で結構脅されていました←言い方

ひどい時期は下が数回測らないとエラーばかり

血圧を下げる薬はよく聞くけど上げる薬もあるのよ

でも当時医者に

「副作用が良くないから運動で血圧を上げた方がいいお父さん」と言われ動かない私が会社帰りにエアロビに通っていました

うん、事故がありまして滝汗

親に「仕事辞めなさいおばあちゃん」とまで言われたから


血圧が高いと良くないというのは知られている

CMでも流れてますね

関係ないけど伊藤沙莉かわいい

じゃあ、低けりゃ低いほどいいのか?

ダメです

血圧が低いと十分に全身に血液が供給されない

ってことは酸素や栄養が回りにくくなるってこと

ひどくなると細胞や臓器の機能が悪くなる

脅されて言われてました

低血圧のリスクは体の一番高い場所、つまり脳が機能不全になってしまうかもしれないという


え… 🧠とか言われると怖い


結局なんでも普通、正常がいいということなんだねという話になりました

私はずーっと低血圧でしたがここ数年で以前よりは高くなっていて正常値だけれど気になってたので毎日記録することにしたんです

血圧対策ではないけれどあることを始めたら血圧が下がってきて上が100を超えることはほぼありません

低いんだけど昔からこんな数値だったので戻ったってことなのか?


更年期のせいじゃないじゃん… とも思ってしまった


まぁ、ここらこさんは特に異常もなく元気という話なのでいいんだろうけどこれ以上下がるのはどうかしら?と思って話してみました

血圧は色々なことに左右されるからひとつの数値であれこれ言えるものではありません

ちょっとしたことで変動するからね

ちなみに

結構多いですね

うちの旦那も高めらしい(絶対数値言わないのがもう怪しい)



うん、低血圧だね、ワタクシ

昔は100超えると「高っ!」って思ってたけど全然違ったんだよね


やっばり普通が一番

アラカン世代だと老いには勝てないけど日々の積み重ねで遅らせることはできるからね ウインク



私が買って良かったと思ったものをまとめました