ゆるゆるロカボ生活1年11ヶ月14日 食欲の秋到来 | 50代でも健康で楽しく過ごしたい「今日は何しようかな」

50代でも健康で楽しく過ごしたい「今日は何しようかな」

2017.10.8スタートし1年でダイエットに成功したもののガッツリリバウンドのレールを歩いております
健康的に過ごすためそろそろ気合いを入れなきゃいけないのですが遊んでばかりのおばさんの日記です

だいぶ秋らしくなってきましたねイチョウ

食欲の秋ですねニヒヒラーメン焼肉カレー

なんか食べたい~

食べたけどちょっと物足りない~

って人いません?

 

パー真顔 ハイ!

私か!

 

特に甘いものがちょ~っと食べたくなる時があります

昔は甘いものはチョコレートくらい(大好き)

おデートの時甘いもの好きな旦那とそうではない私

ケーキセット(アイスミルクティー)とアメリカンを注文

何も言われずに私の前にケーキとミルクティーが置かれる確率は高かったですガーン真顔

 

糖質制限してても普通のおやつだってたまにはOK

楽しみたいよね、食は

決まったものだけ食べれば痩せるのは当たり前

でもつまらないじゃん(声大)

 

昨日買っちゃったのはこちら

甘いものというよりもハロウィンでかわいいニヤニヤハロウィンおばけ

そうでもないんですよ

昔みたいに気づいたらない!なんてことしなきゃ

あれ?

私だけ?パー滝汗

 

私は昔は夏に本当に弱く・・

食欲も睡眠も最悪でしたチーンダウンダウン

永久就職とエアコンのおかげで夏は克服しましたが(え?)

ブクブクと太りましたね、猛暑でも滝汗

 

秋に食欲が出るのは理由があるみたいなのでちょっと調べてみました

 

人間の基礎代謝は気温にによって変化します

そうね・・ 夏は代謝が下がるってわかったのよね真顔

気温が下がると体温を維持するために基礎代謝が上がるのよね

いまさらですが・・「基礎代謝」というのは人が最低限生きていくうえで必要なエネルギーの事です

 

基礎代謝が上昇すればするほどその分多くのエネルギーウィ消費するため体が失われたエネルギーを補おうとしてお腹が空く

つまり体が冷えると食欲がわきやすくなるのです

え~・・そうなの?涼しくなったから腹減るの?滝汗

 

もう一つの原因は日照時間が関係しています
秋になると当然日照時間は短くなっていきます
ちなみに夏至と春分では日の入りが1時間半も早くなり日の出も遅くなるそうです
あ!あれだな!
「セロトニン」よね
 
脳の神経伝達物質「セロトニン」
当たった!ニヒヒ
セロトニンは太陽光を浴びることで分泌されるってのは前にどこかに書いたので省略
mipoさんと話してて思ったけどセロトニンは「幸福ホルモン」とも称されてる
太陽光だけではなく楽しんだり笑ったりしてもモリモリ
久しぶりに会った人が妙~に老けてたって話からそれだなって思った
その人は世間が狭いのよ、何か楽しいことすればいいのにって思うけど
好きじゃない人だから言わな~い(いじわるニヒヒ
ってか負のオーラ満載で関わりたくないのが本音・・
あ・・話がそれたわ滝汗
朝起きて日の光を浴びて夜はちゃんと寝る。この生活が健康の源となります
 
そして汗をかく量が減ることも食欲の増進になります
うん・・これはわかるわ
暑いとあんまり食べたくないってか作るのも面倒(そっち?)

夏であれば汗で出る老廃物が涼しくなると尿に回る

なので体内で滞って体内に溜まりやすくなります

出さなきゃ!!!

 

秋は代謝が上がって痩せやすい最高な季節

食べても代謝がいいから太りにくいのかもしれないけど適度にね、適度に

パー真顔はい!

 

 

 

 

【9/21の記録】の前に~・・

10日間の推移をまた忘れてた滝汗

まぁ・・載せるほどではないな

あまり変わらず維持

体重はね・・体重は笑い泣き

体脂肪の増加で思うことあるのでそれはまたパー

 

【9/21の記録】

55.9kg/27.9%/BMI20.7(前日より-0.3kg/-0.2%)

 

前日の食事

 

 

チーズケーキはこれ

SUNAOでプリンが出ててそれも買っちゃった

賞味期限が短いチーズケーキはロカボではない

12.7g

半分なので6.35g

ちょ~っと食べたいので半分にしたけど私的には糖質的には1個でも◎ニヒヒ

 

煮豚の作り置きは相変わらずのスタメン

 

スーパーで手抜きの何かを探してて←

 

ええやん!

しかし・・

ここ見てなかったゲロー

素豆腐グラタンね、素うどん的な感じ

う~~~ん・・

自分で作る(超手抜き)豆腐グラタンの方が10倍美味しいな(失礼)

海老が無かったから?滝汗

3種あったがリピはないかな

まぁ・・好みですよ。私の作るのは素豆腐グラタンなんてもんじゃないくらいシンプル

言い方変えれば質素・・ ビンボ臭い・・滝汗

 

そうそう!これ買った!

コーヒーは砂糖入れたい時があるから

1年半も先の賞味期限!ポーン

リニュアルでもしたのかな?