リピートレッスンをありがとうございました♡ | 【福島市】五感を満たすアロマケア aroma cherir

【福島市】五感を満たすアロマケア aroma cherir

星と香り0.2秒のご自愛セラピー
星で自分の本質を知り
香りで今の自分を知る

自分を好きになると
人生が今より楽しくなる

 

 

介護と福祉のアロマケア

aroma cherir(アロマ シェリール) かなこです。

 

 

福島市は昨夜からの雪で今朝は数cmですが雪が積もりました雪だるま

 

昨夜は双子座流星群がピークだったので、何度も空を見上げましたが、残念ながらわが家からは観測することはできませんでした。

 

こういう時はYouTubeで観測です笑+゜

 

 

しばし見とれてしまいました乙女のトキメキ

 

 

花 花 花

 

 

先日、嬉しいお電話をいただきました。

アロマ健香教室に参加されたMさまからでした。

 

 

リクエストレッスンの様子です。

 

リクエストレッスンで作ったアロマスプレーをとても気に入っていただき、雪が降る前にもう一度レッスンを受けたいとのことでした。

 

雪予報も出始めた頃だったので、早急にレッスン日を決めさせていただきました。

 

 

リピートレッスンですが、Mさまのご希望に合わせたフリーレッスンです。

 

前回のムエットがいい香りなので密封の袋に入れて持ち歩かれていると嬉しいお話を聞かせていただきました。

精油箱を開けた瞬間のような香りのイメージで私も大好きです。

 

Mさまは冬期間分のアロマスプレー作りをご希望でしたが、保存料や防腐剤を使用しないスプレーを何本も作るより、お気に入りの香りでオリジナルのブレンド精油作りをご提案させていただきました。

 

精油があれば、いつでもフレッシュなアロマスプレーをご使用いただけます。

精油3ml(約60滴)でアロマスプレーでしたら10回分作れます。

 

ご自宅に精製水と消毒用エタノールをお持ちとのことでしたが

消毒用エタノールはアロマスプレーにはお勧めできないことを伝え

無水エタノールをご購入していただきました。

 

 

レッスンでは安全にアロマテラピー楽しんでいただくために大切なことをしっかりお伝えしています。

 

 

Mさま、初めてのブレンドオイルを作りです。

 

気に入って持ち歩いてるムエット28本分全部入れたいとご希望されましたが、すでに香りがないものもあったのでアドバイスをさせていただきながら香りを決めました。

 

 

まず、気になる精油の香りを確かめます。

 
その中から気に入った香りを選んでいただきます。
それらを香りのノート(揮発速度)ごとに分けてさらに絞り込みます。
 

ある程度バランスよくなった香りのムエットを組み合わせて香りを確認します。

 

【ブレンドの割合】

トップノート:やや多め

ミドルノート:お好み

ベースノート:やや少なめ

 

これらを踏まえて60滴をブレンドします。

 

『これはもう少し多め、これはもういいかな・・・』

と、ブレンドも楽しそうです。

 

真剣に滴数を確認しながら滴下しています。

オリジナルブレンドのレシピは大切なので、私が開票係りのように正の字でメモをさせていただきました。

 
『(滴下の作業は)脳の刺激になっていい!』と、ご満悦です笑+゜
 

出来上がった香りがよかったとのことで、花粉症の息子さんのためにブレンドオイルと出来上がったブレンドオイルでアロマスプレーの追加リクエストをいただきました。

世界に一つだけのオリジナルブレンドオイルです。
 
 
ブレンドオイルは、シングルでは苦手な香りもブレンドすることで相乗効果で印象が変わり、それほど苦手に感じなくなることが不思議です。
 
 

★アロマ健香教室のご意見・ご感想★

 

アロマスプレーを使うようになってからぐっすり眠れるようになり、イライラすることが減りました。

息子にも

『お母さん、やさしくなったね。』と、言われます。

 

先生のアドバイスで自分だけのブレンドオイルが作れてとても気に入りました。

スプレーも春まで何回か作れそうなのでやってみます。

 

今日も私1人のために開いてくれてありがとうございました。

 

 

花

 

数日後、花粉症用のアロマスプレーの使い心地を伺いました。

 

においに敏感な息子がとても気に入ってくれて、先生が言ってたマスクにスプレーするようにしたらくしゃみや鼻水があまり出なくなったみたいです。

お父さんも私と一緒に枕につけて寝るようになったらよく眠れるようになって2人ともトイレに起きる回数が減りました。

 

家族が

『アロマってすごいね』と、喜んでくれました。

 

春になったらまたお願いします。

 

 


貴重なお時間とご意見・ご感想をどうもありがとうございました。

 

 

レッスン後のティータイムコーヒー
 
レッスンについての質問や健康談義で盛り上がりました。
大切にしたい時間です。
 

ハーブティーは、熊本のオリジナルハーブティー専門店フルラージュ・鐘尾淳子さんブレンド美の女神のハッピーブレンドです。

まず、ネーミングがかわいい吹き出しハート

 

80代のMさまも

『とても飲みやすくておいしい。』と、気に入っていただきましたよ!!

 

淳子さんのハーブティーは本当においしいんです。

私も今まで飲んでいたローズヒップティーは酸っぱくてあまり好きではありませんでしたが、美の女神のハッピーブレンドはローズヒップ特有の酸っぱさが全面に出てこなくて飲みやすいんですよ。

 

3年前に出会ってからお教室を始めたら生徒さんにお出しすると決めていました。

勝負下着ならぬ勝負ハーブティーです笑+゜

 

今ある分は、淳子さんと共通のブロ友さんからのプレゼントです吹き出しハート

 

最近は、ハーブのお勉強をした時のハーブがたくさんあるのでちょっとご無沙汰ですが、必ず戻りますよぉラブ

 

オリジナルハーブティー専門店 フルラージュ

→https://herbtea-fleurage.com/

 

 

 

アロマとハーブで笑顔いっぱいのレッスンでした照れラブラブ

 

Mさま、ありがとうございました。

 

 

■介護と福祉のアロマケア aroma cherir■
香りと手のぬくもりで笑顔と元気をお手伝い

◇香りで癒やされたい
◇アロマケアに興味がある
◇認知症予防や緩和ケアに取り入れたい
◇最近疲れている
◇誰かと話したい
◇訪問アロマケアを希望したい


コミュケーションにもなるアロマハンドトリーメントを中心とした
アロマケアをご提供いたします
heart



 

♡ ワークショップ、各種講座などは

お1人様からのリクエスト開催が可能です。

 

どうぞお気軽にお問い合せくださいbud*

お問い合わせはこちらをクリック
 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございますふんわり風船星