あせもにハーブウォーター♡ | 【福島市】五感を満たすアロマケア aroma cherir

【福島市】五感を満たすアロマケア aroma cherir

星と香り0.2秒のご自愛セラピー
星で自分の本質を知り
香りで今の自分を知る

自分を好きになると
人生が今より楽しくなる

 

介護と福祉のアロマケア

aroma cherir(アロマ シェリール) かなこですclover*

 

 

福島市は連日の猛暑日ですゲッソリアセアセ

 

今朝は5時頃暑くて首周りのじっとりした汗が不快で目が覚めたので、

 

朝からエアコン稼働しております笑い泣き

 

 

 

こんな日になぜか家事モードのスイッチが入り

 

プチ断舎利、洗濯物干し、掃除機掛けと汗だくですアセアセアセアセ

 

洗濯物を干すのにベランダに出ようとしたら

 

サンダルが別室の方にあったので、そのまま素足で出たら

 

ベランダは浜辺の砂のようにアッチッチーの灼熱地獄だったので

 

結局、別室より出直しました。けっこう無精な女です笑い泣き

 

 

 

 

一通りの家事が済んだら、頭からも汗がしたたり

 

Tシャツもびっしょりなので、シャワーを浴びて着替えたら

 

なんと快適なことラブ

 

講座の資料作りを優先してやっていましたが

 

印刷中にインク切れが判明したので終了笑い泣き

 

今日は、暑いので必要がなければ外出しないことに決めました!!

 

 

7月になりましたが、快適空間の中で

 

6月の下書きを地味に更新していきまーす笑+゜

 

 

 

レース レース レース レース レース レース

 

 

先月、長女と孫たちが泊まりに来た時のこと。

 

長女が孫ちゃんⅡと腕枕で添い寝しているせいか

 

孫ちゃんⅡの首の後ろあたりにポツポツとあせもができ始めていました。

 

ラベンダーのハーブウォーターをスプレーしたところ

 

しばらくすると若干赤みが引いてきました。

 

ハーブウォーターは小さなお子さまにも

 

安心して使える優れものなのです!!11

 

 

ハーブウォーターは、植物を水蒸気蒸留法で抽出する際に取れる

 

副産物で、芳香蒸留水、フローラルウォーター

 

ハイドロゾルなどとも呼ばれています。

 

 

アロマテラピーで使用する精油のほとんどが

 

水蒸気蒸留法で抽出されています。

 

 

水蒸気蒸留法で抽出する過程の冷却する時に

 

親油性の精油と親水性のお水に分かれます。

 

親水性のお水の方にも、水溶性の芳香成分と

 

精油成分も若干含まれています。

 

この水溶性の芳香成分を含んだお水がハーブウォーターです!!11

 

 

ハーブウォーターの香りは、精油本来の香りをイメージすると

 

ちょっとかけ離れますが、その植物本来の香りには違いありません。

 

 

精油は、植物の芳香成分がギュギュッと凝縮されているので

 

作用も高く、希釈濃度、忌避作用などを知り正しく使うことが大切です。

 

 

私は、ローズ、ネロリなどの高価な精油は持っていませんが

 

フローラルウォーターを愛用しております笑+゜

 

精油は高価でもハーブウォーターのお値段はほぼ一律なので

 

個人的には十分だと思っています。

 

 

 

 

 

 

ハーブウォーターは、スキンケアやヘアケアにそのまま使えますし

 

お好みで精油を混ぜたり保湿剤を加えて使うこともできます。

 

 

 

昨日も孫ちゃんⅡがお泊りにきていましたが

 

お風呂上りはハーブウォーターでスキンケアをしている

 

女子力お高めのお子さまです笑+゜

 

 

 

 

■介護と福祉のアロマケア aroma cherir■
香りと手のぬくもりで笑顔と元気をお手伝い

◇香りで癒やされたい
◇アロマケアに興味がある
◇認知症予防や緩和ケアに取り入れたい
◇最近疲れている
◇誰かと話したい
◇訪問アロマケアを希望したい


コミュケーションにもなるアロマハンドトリーメントを中心とした
アロマケアをご提供いたします
heart



どうぞお気軽にお問合せくださいbud*

お問い合わせはこちらをクリック
 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます風鈴