春の健康診断 2023 | あるたいる

あるたいる

我が家の三代目わんこ
キャバリアmix男の子
Omysha オミシャの日記

4月25日 健康診断

 

朝、一番のおしっこを採尿、

血液検査するので朝食は抜きです。

可哀想だから私達も一緒に朝食なしでGO!

体重 5.85kg

体温 平熱

目は瘢痕はもうほとんど綺麗に

聴診も心雑音なし

歯もきれい!奥歯まできちんと歯磨き出来ている。

自信持って「歯磨きしてます!」って言っていいそうです!

 

最近、右後肢が「ポキ」と鳴る事があって

とても小さい音なんだけど気になるので診て頂きました。

膝蓋骨内方脱臼 いわゆるパテラでした。

でもまだグレード1なので、内服も外科も必要なし。

ただ、体重管理や滑らない生活環境を整える必要があります。

指摘されたのは足先の毛です。

足裏は肉球が隠れないようにトリミングしていますが、

オミシャんは足回りの飾り毛は「狆の筆毛」に憧れて伸ばしています。

かわいい筆毛になってきたんだけど。。。

これは今度トリマーさんと相談して切ることに。

 

それとキアリ様奇形、脊髄空洞症は、ガバペンでスクラッチングの頻度が減って効果が見えていますが、

首の痛みは、頭を上に上げた時はありませんが、下を向いた時に痛みがあるとの事でした。

お座りの姿勢では前足に力が入りにくく、ズルズルと伏せのポーズになってしまうのも、この頸部疼痛のせいではないかとの事。

食事台を使うことを勧められました(お水飲み、食事も台を使用しています)

 

この後はオミシャをお預けして

血液検査 (BNPを追加)、フィラリア検査、レントゲン、腹部エコー検査をお願いしました。

心雑音がないので心エコーはBNPの結果次第になりました。

 

検査結果が出るのは後日なので、

お昼には終わりましたと連絡がありお迎えに。

オミシャんお利口に良く頑張りました!

 

 

先日、結果を聞きに行きました。

 

まず血液検査の結果は問題ありませんでした。

いくつか基準値より外れている項目もありますが誤差の範囲です。

フィラリアも陰性で7ヶ月分予防薬(モキシハート)を買ってきました。
オミ地方は5月~11月です。

 

尿検査でも尿蛋白が+2でしたが、血液検査でBUNもクレアチニンも問題なし、

SDMAも11なので無問題、尿蛋白も自然採尿の誤差の範囲だろうとのこと。

 

レントゲン、ラテラルで心臓のVHSが11でした。

10.5以上で心肥大の疑いですが、心臓が気管を押し上げることもなく、

何より心雑音もなし、BNPも753と問題なしだったので心エコーはしなくていいでしょう。

キャバリアが入ってる犬種ということを考慮したとして

僧帽弁閉鎖不全症ステージA (B1にもなっていない)ということで一安心!

 

腹部のエコーは胆嚢、肝臓、脾臓、左右の副腎、左右の腎臓、膀胱、

全てきれいで異常なしでした。

お腹の毛をバリカンでつるつるにされただけあって良かったよ~!

 

image

 

ただ、今回のバリカンでお腹の毛がなくなったことで

いつもと感覚が変わって、感覚異常(神経症状)が起こってしまったことを

先生にはお伝えしました。

エアギタースクラッチングから誘発されて頸部スクラッチングの様子動画。

 

隣の部屋で妹が掃除機かけて音うるさいです。ごめんなさい。

 

これを見た先生は

確かにお腹が気になって掻いていて(痒いわけではない)

誘発されて頸部を掻いていますね。オミシャちゃんのQOLを下げてしまって申し訳なかった。

と言って下さいました。

 

先生はバリカンはやはりつるつるの方が100%で診れるので

可能ならつるつるにしたいそうです(柴犬など毛深い犬種は特に)

あと、病気があってのエコーはバリカンするそうです。

ただ今回オミシャは検診だし、つるつるにすると神経症状が出てしまう事がわかったので、

今後はつるつるにはしないと、カルテに赤字で書いてくれました(笑)

心エコーもバリカンせず濡らして撮るそうです。

オミシャん今はうっすら毛が生えてきたのでエアギターはあまりしなくなってます。ご安心下さい。

 

という事で今回の検診結果で気になる点は

頸部疼痛とパテラG1 

オミと同じくらいのパテラのグレードだと10匹に1匹くらいの子が前十字靭帯切れちゃってるそうです。

(先生の主観でだと思います)

なので、体重管理と滑らないようにすること、高い所からのジャンプなど今まで以上に気をつけようと思います。

頸部疼痛はガバペンが効いてるとは思いますが、

膝のこともあって一石二鳥でサプリメントの提案がありました。

整形で有名な枝村先生からサプリメントの臨床結果をお聞きしたそうです。

アンチノールとニューロコンプレックスのサンプルを頂いてきました。

 

アンチノールは今一番人気のあるサプリですよね。

飲んでるワンちゃん猫ちゃん多いと思います。

関節や痛みに特化してると言うよりは健康維持にといったイメージですよね。

アンチノールは症状が悪化してから始めるより、予防的に悪くなる前に始めた方がいいとの事。

 

ニューロコンプレックスは椎間板ヘルニアなど発症してからも効果があるとの事で、味も美味しいそうです。公式HPでも人が食べても美味しいと動画がありました。

 

オミシャんはどちらもペッせず食べたので、

まずはお腹の毛が伸びる事を願って(笑)アンチノールから試してみる事にしました。

神経症状と関節にアンチノール効くか実験です!

 

アンチノールやニューロコンプレックス飲んでるワンちゃんは

どんな効果があったか是非教えて下さい!