ドッグドックに至るまで | あるたいる

あるたいる

我が家の三代目わんこ
キャバリアmix男の子
Omysha オミシャの日記

久しぶりにインスタ投稿じゃなく投稿します!
テーマが「健康」なのでちょっと長いです。

先日、ドッグドックを受けました。今日はそれに至るまでの経緯です。

 

ミレルの時からお世話になっている地元のかかりつけの病院には

二代目の若先生が加わり、診察の幅が広がったように思います。

オミシャは譲渡されて間もなく、簡単な健康診断とカルテを作って頂きたく

院長先生の診察を受けました。ピンパもミレルも、病気になり大きな病院へも色々数えられないくらい通いましたが、地元の病院は予防接種の他にも何かあったらすぐ行ける病院で、

亡くなる直前も一番頼りになったのは院長先生です。ピンパは最期、血栓で往診してくれましたし、ミレルの時は呼吸困難で緊急で診てくれて処置して下さいました。

オミシャを迎えて紹介することが出来た時は本当に嬉しかったです。

 

そんなオミシャですが譲渡当時は皮膚も耳の中の状態もあまり良くなかったし、

アレルギーの有無も分からなかったし、「掻く」症状の原因が判りませんでした。

キャバリアミックスなので「掻く=神経症状」かも?まだハテナ?でした。

でも、気になっていたのはオミシャを預かってくれていたスマポスタッフさんから

・呼んでも名前の認識が薄い

・どこを見てるか?視線が合わない

・突然ダッシュで走り回る

・もしかして脳に異常があるのかも?

と聞いていました。

家に来てからは、名前も覚えたし、アイコンタクトも取れるし、毛吹きも良くなり、耳の中もきれいになり、アレルギーもありませんでした。

ただ急に走り回るのはあって、これはてんかん発作的なものなのか?

注意してみないと、と思っていました。

皮膚も耳もきれいなのに掻くのも神経症状のスクラッチングかなと。

 

今年4月の悪天候でスクラッチングが多くなる日が続きました。

悲鳴まではいかないけど小さい声で「きゃ~。。。」と鳴きながら掻きます。

 

これら動画では声はあまり聞こえませんがボリュームあげると少し聞こえます。

 

キャバリアミックスで、しかもきっと近親。

おそらくこの動画見れば当然思う。COMS・キアリ様奇形もあり、脊髄空洞症でしょう。

キャバリア飼いで勉強してる人ならわかりますよね。
(確定診断をするにはMRIが必要と言われてますが)

 

ミレルも2歳の時に大学病院でMRIして軽度キアリ・空洞症と診断を受けています。

晩年はガバペンを服用していて

亡くなっても1箱まるまる残っていたガバペンがありました。

 

なので、オミシャんに飲ませて見る事にしました。

これで症状が軽減すれば空洞症で間違いなしと。

(注意:私は自己責任でやっています。皆さんは、自己判断せず信頼できる獣医さんに診断処方してもらって下さい)

 

4月の初旬から最低量の10mg/kg 一日3回あげています。オミシャの体重で1回50mgです。

明らかに掻く回数が減ってきています。

雨が続いた時などやはり気圧の影響はあるようで掻いたり、突然走り回ったりしましたが、

ガバペンの効果はあり!続けたいと思いました。

 

となると、お薬を出してもらえるようかかりつけの病院に頼まないと。。。

そう言えば若先生が加わってドッグドックが出来るようになったんだ!

ちょうど春の健康診断の時期だから、予約しよう!

その時に若先生に空洞症の話をしてみよう!

となった訳です。

 

ドッグドック当日に続く