2020.7.8(水)の朝 | 五十路(アラフィフ)おとっつぁんの徒然草

五十路(アラフィフ)おとっつぁんの徒然草

やれる時に、やれる事を、やれるだけ、やる。

雨。



連日の雨です。





テレビなどの報道されている地域の悲惨な様子に心を痛めております。コロナ禍でもある中さらなる追い討ちをかけてくる自然災害。人の無力さを感じると共に被災された方々への無事を祈るばかりです。










さて、今朝は3時に目が覚めてから眠れずにおりました。少し自律神経が狂ったようです。たまにストレスでこうなります。なのでかなりの寝不足です。


(ここからは若干長文)
かなりの時間を考え事で過ごしました。何を考えていたかと言うと「自分の在り方について」です。自分自身を考えてみるって本当に難しい。モチベーションの在り方や自尊心の在り方とか、なんせ自己主観でしか判断できませんからね。そこで、自分にアンケートを取る方式で考えてみる事にしました。特に自尊心について悶々としてみました。


因みに自尊心とは、
自尊心とは、自らの価値を認める自己評価であり、自身を優れた存在・価値ある存在・意義ある存在であると位置づける気持ちのことである。または、自己の品格を貶めるような振る舞いを嫌悪する気持ちのことである。(実用日本語表現辞典より)


いわゆるプライドって言うやつなんですけど、多分自分でも気付かないうちに滲み出ているんじゃないかと思います。結果鼻持ちならない奴みたいに思われちゃってるんだろうなと。まぁ否定はしません。

じゃぁ自分の価値って何だろうって事なんですけど、何か技能的にスキル持ってるかとか、すげートーク能力があるかとか、人とは違う何かを持ってるかとか、色々考えました。考えれば考えるほど、それって俺の全ての価値なのか?ってふと思っちゃいました。

人より優れてるから価値がある。本当にそうなの?これ考えたら余計に眠れなくなっちゃってネットで情報を漁りました。そしてある所に行き着きました。それは、自分を正当に評価する事こそプライドって事。自分を正当に評価するってのは良い所も悪い所もさらけ出して認める事。普通プライドって高評価で自信を持っている所にフォーカスしているけど、悪い部分だったりダメな所には蓋をして隠す事でプライドを保つと言うか誤魔化すと言うか。なので正当な評価とは自分が如何にクズでダメ人間かを認識できるかってことに尽きますよ、ってところに辿り着きました。まぁ一意見と言う感じなんですけど、私の中の常識感とは少し角度の違うアプローチだったので目からウロコでした。
しかしなるほどではあります。自分が如何にクズでダメ人間かを認識するって事でネガティブな気持ちにもなりそうですが、その事で謙虚な気持ちや姿勢が生まれる方向に自分を持っていく事が大事なんだと思いました。人生経験の中で、山あり谷ありの谷の部分で経験した自分の負の遺産と思っていた事を活用すればいいだけの事。そう思うと自分の人生に無駄がなくなっていく気がします。そしてそれが自信に繋がっていけば、正に価値が上がるってもんです。これが自尊心、プライドになるんですかね。

色々思い付きを綴りましたがまとめるとプライドとは謙虚さを兼ね備えた自信と言う事になりますでしょうか。今一度自分と向き合う必要があります。まぁ自分のクズな部分は沢山あり過ぎて事欠かない気もしますが、最後にはちゃんとプライドに繋がるように自信持てるようにしていきたいですな。







と、こんな事を考えていたらいい時間になりました。そろそろお出かけの準備しないと。








さぁ今日も一日ガンバロー!







おっさんYouTuberチャレンジ
想定外に見られてました



この一年前モデルを買いました。