cherimay です。
7歳と4歳の姉妹を育てる兼業ワーママですおすましペガサス



長女が反抗期?情緒不安定?

という感じで、日々彼女の感情のジェットコースター🎢に振り回されています笑い泣き


そんな中で、長女も頑張っているんだな泣くうさぎ

と感じたことがありました。


長女とお友達の会話を聞いていて、

社会人としてお互い気を遣い合う仲になると言わないな、というちょっと意地悪な発言があって

(長女もそういう発言をしてしまうと思うので、そのお友達の発言は別に良いのです)


ある意味子供は素直に思った事を言ってしまいますしねウインク


家でそういう事を妹が言うと滅茶苦茶怒るのに、

お友達に対しては何も言わずにスルーしていました。


また、家で宿題をしていた際、

いつもより更に集中力が無く、10分もあれば終わるよるな量を30分以上かけてやって、


その後いつもの自宅学習を進めようとするも中々進まず汗うさぎ


ついに膝の上に乗ってきて、


うわーん泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣


と大号泣。


頑張りたいけどエンジンがかからない焦ったさ、それでもいつものルーティンを終わらせないと解放されない辛さ、


それらが相まっての大号泣になってしまった様です。


気持ちはよく分かりますが、その気持ちを乗り越えていかなければならないので、

膝の上の長女が泣き止むまで泣かせてからは、いつも以上にフォローしながら、自宅学習をやりました。


1年生って、遊び中心の生活から勉強が日常にどどーっと入ってきて、生活環境がドッと変わりますよねアセアセ


本人も色々な環境の変化に戸惑いながら、日々頑張っているのだと思います。


頑張れ、長女ちゃん。

頑張れ、小学1年生拍手拍手拍手