cherimayです。

7歳と4歳の姉妹を育てる兼業ワーママですおすましペガサス

 

現在小学校1年生の長女(7歳)、

なんだか最近反抗期なのか?

 

ぷりぷりと怒ってばかりですチーン

こちらが悪くないような事にまで謝罪を要求してきたり、

何か少しでも手伝おうならば感謝を要求してきたり…

 

そして自分の思い通りに物事が運ばないと、

すぐに怒ったり、泣いたり…煽り

 

日常の自分の周りでこんな人が居ても、

「ごめんね~」「ありがと~」で対応しておけば良いんですが、

わが子だとそうとはいかず。

 

自分の機嫌を人にぶつけてはいけない

ということを伝えるのですが、全く理解してくれていないように感じます笑い泣き泣

 

長女の情緒が不安定すぎて、

・私の接し方が悪いのか

・愛情が不足しているのか

と自分に問いかける日々です。

 

成長の一環だと暖かい目で見守るのが一番なのでしょうけど、

このまま長女の性格が育ってしまうのも困りもんだぞ悲しいという気持ちもあり

 

ついつい口うるさく言ってしまっているのかもしれません。

 

それぞれ子供には個性があり、子育てに正解は無いと思いますが、

正解が無いからこそ難しいものですねネガティブネガティブネガティブ

 

結局何も解決していない愚痴のようなブログになってしまいました。

今週もあと1日、頑張りましょう立ち上がる