【#ひな人形#三人官女 の違い】今日は3月4日ですが、私の会社はまだしばらくひ... | 人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

井垣利英(いがきとしえ)株式会社シェリロゼ代表取締役、人材教育家、マナー講師。女性が多く働く全国の企業で、社員研修、講演会を年間100本以上行う。働く女性のやる気とマナーを上げて、売上アップにつなげる専門家。

この投稿をInstagramで見る

🎎 【#ひな人形#三人官女 の違い】  今日は3月4日ですが、私の会社はまだしばらくひな祭りを飾り続けます。だって、こんなに美しい日本の芸術作品は、少しでも長く見たいでしょ?   それに#お雛様 たちの応援を頂きたいから🎎  さて『三人官女』は、宮廷の#后(きさき)の日常の雑務をする女性たちのこと。  人形メーカーによって違いがあるようですが、三人官女のお一人だけ、既婚女性なんです。  ☆写真2枚目:左の女官をよく見てください。この人が既婚女性です。昔の習慣で、結婚したら眉を剃り、お歯黒をつけていました。  こんな細かい点までこだわって、#日本人形 は作られているんですね。日本っていいなあ🇯🇵  🌹ベストセラー1位🥇『開運 #年中行事はじめました』井垣利英(#致知出版社)発売中🌹  #井垣利英 #シェリロゼ #マナー講師 #マナー美人塾 #社員研修 #研修講師 #魅力道 #人材教育家 #恵比寿 #ついてる #自分磨き #年中行事 #縁起物 #お福分け #伝統行事 #マナースクール #マナー講座 #開運 #プラス思考 #日本の伝統 #日本の美 #日本の魅力 #伝統文化   

井垣利英🌹いがきとしえ(@igaki_toshie)がシェアした投稿 -