人材教育家、マナーコーチ(講師)のシェリロゼ・井垣利英です。
私は『なりたい自分になる』をコンセプトに、2002年に、内面・外見トータルの自分磨きスクール=シェリロゼを起業しました。
創業以来、ずっと続けているのが、心身ともにキレイになる、内面・外見トータルの自分磨き【ブラッシュアップ講座 】です。マナー、話し方、プラス思考、メイク、イメージアップなど、それぞれの分野の一流のプロ講師が、一人一人を磨き上げるためのクラス。
今は、東京と名古屋でスクールをしています。名古屋の【女磨き☆ココロ磨き講座】 は、【ブラッシュアップ講座 】を一日に凝縮したクラスです。東京も名古屋も、どちらの教室でも、私が教えているのが「マナー」「プラス思考」「キレイになる方法」「印象アップ」「健康になる食生活」などです。
その【ブラッシュアップ講座 】の私の担当クラスで、創業期からずっと言い続けている言葉が「バラはバラ、ひまわりはひまわりとして生きるからこそ美しい」です。今回は、その意味について、私の新刊『なりたい女(じぶん)になる力』(三笠書房) から抜粋して紹介します。
『私が会社をおこしたときから大切にしている言葉は、「バラはバラ、ひまわりはひまわりとして生きるからこそ美しい」です。つまり、世界で唯一の自分の価値や魅力を大切にして生きること。
セミナーなどでも「自分に自信がない」という方が多いのですが、その理由は、他人と比較しているから。
自分にはないものばかりを探しては、他人と比較するから、自信が持てないのです。自信を持ちたいのならば、他人と比較するのはやめ、自分の魅力や長所に気づき、それを磨き上げることに時間と労力を使うほうが絶対にいいのです。
バラとひまわりにたとえるなら・・・。

花屋に並べられたバラが、ひまわりを見て言います。
「いいなあ、ひまわりさんは。太陽のように明るく輝いて、堂々としていて。そうなりたい!」
ひまわりはバラを見てこう言います。
「いいなあ、バラさんは。冷蔵庫の中で大事に守られていて。美しいし、高い値段もついていて、私とは違うのねそうなりたい!」

どうですか?
ひまわりもバラも、もちろんどちらのほうが優れている、ということはありません。
バラは持ち味である高貴な美しさを磨いて咲いているからこそ美しいし、ひまわりは持ち味である太陽のような明るさで咲くから素敵なのです。
バラがひまわりのようになったり、ひまわりがバラのようになるなんてできません。

多くの人は「私が一番よ」と張り合うことはしないけれど、ときとして、「あの人はいいな」とないものねだりの願望で頭がいっぱいです。
そして、自分はいいものをいっぱい持っているのに、自分にないものを持っている人を羨ましく思い、自分には魅力がないからダメだと落ちこんだりします。
そして、自信までなくすのです』
※この続きは、私の本『なりたい女(じぶん)になる力』(三笠書房) をご覧くださいね。
☆∵・∵・∵・☆∵・∵∴・☆・∵・☆∴・∴・☆∵・∵・∵・☆
マナー、話し方、プラス思考、メイク、イメージアップなど、内面・外見トータルの自分磨きスクール=東京【ブラッシュアップ講座 】および、名古屋【女磨き☆ココロ磨き講座 】で、心身ともにキレイになる方法を、一流の講師陣が教えています。
お会いできることを、楽しみにしています![]()

