人材教育家、マナーコーチ(講師)のシェリロゼ・井垣利英です。
6月23日に、私の12冊目の新しい本『なりたい女(じぶん)になる力』(三笠書房)が発売されます。発売されるまでの間、この本に関する色々なエピソードを、このページで紹介したいと思います。
そもそも、今回の本『なりたい女(じぶん)になる力』は、たくさんの引き寄せで出来上がった本なのです。写真にある『プリンセスマナーブック』(大和書房)は、皆さんのお陰で、文庫となって今でも売れ続けているロングベストセラーのマナー本。この『プリンセスマナーブック』は、私が会社をはじめて2年目くらいに出版された、私の3冊目の本です。
その前の本『美人オーラをつくる!』(DHC)は、すべて自分で原稿を書いたのですが、この『プリンセスマナーブック』は、文章をまとめるプロ=ライターさんに私がインタビューを受けて、まとめてもらった初めての本でもあります。大和書房の編集者から「一般のマナー教室でなく、プラス思考、マナー、話し方、メイク、イメージアップなど、心身ともにキレイになるスクールをしている井垣さんに、上品でかわいい女性になるための本を作って欲しい」と依頼を頂き、作られました。
さらに編集者・鈴木さんが好きだった女性誌『anan』などで活躍するイラストレーター・小林晃さんに、「表紙と中のイラストをお願いして、可愛い本にしたい!」というコンセプトも決まっていました。
もう10年以上前の話ですが、大和書房の会議室で、編集者・鈴木さんとライター・中西さんと私の三人で、数日間、インタビューが行われました。鈴木さんは、入社して1~2年の新人編集者、中西さんはたくさんのヒット作を手がけてきたベテランライターでした。中西さんはにこやかに私の話を聞いて、私の中にある色々な情報を引き出してくれたのです。
インタビューの間の時間に、中西さんが「井垣先生は、とてもいいものをお持ちです。必ず大物になると思います。私はたくさんの先生たちの取材をしてきたので、成功する人はどんな人なのか? よく知っていますから」と言ってくれたのを、今でも鮮明に覚えています。当時、会社をはじめて2年ほどしか経っていない私にとって、中西さんのこの言葉は、私を大きく励ましてくれました。
その『プリンセスマナーブック』が、お陰さまで、ディズニーのプリンセスたち=シンデレラ、白雪姫、人魚姫などを好きな少女たちから、お母さん世代の方々まで、幅広い世代に気に入って頂けて、マナー本にしては大ヒットしました。
☆∵・∵・∵・☆∵・∵∴・☆・∵・☆∴・∴・☆∵・∵・∵・☆
マナー、話し方、プラス思考、メイク、イメージアップなど、内面・外見トータルの自分磨きスクール=東京【ブラッシュアップ講座 】および、名古屋【女磨き☆ココロ磨き講座 】で、心身ともにキレイになる方法を、一流の講師陣が教えています。
お会いできることを、楽しみにしています![]()

