致知出版社・藤尾社長からの学び | 人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

井垣利英(いがきとしえ)株式会社シェリロゼ代表取締役、人材教育家、マナー講師。女性が多く働く全国の企業で、社員研修、講演会を年間100本以上行う。働く女性のやる気とマナーを上げて、売上アップにつなげる専門家。




致知出版社様での【社員研修】を終えて、有り難いことに藤尾社長と柳澤副社長に、お食事に誘って頂きました。そこで、大きな学びを頂いたのです。

藤尾社長は、これまで「数千回」講演をされている、しかも各界のBIGな方々の講演会を主催され、たくさんの講演を聞かれているお方。そんな藤尾社長に、私の【社員研修】を評価して頂けているだけで、光栄なことですキラキラ

藤尾社長に「今日の研修も、満点だった。ただ、最後の話に井垣先生のまとめの『感謝の話』を入れてもらえたら、120点だった」と言われました。

いつも、「初めて私の【社員研修】を受ける人たち」に話している、決まりのネタ『感謝の話』を、昨日はしなかったのです。「複数回、受講している人」がいるから。

そのあたりを藤尾社長に伺ったら、「古典落語と同じだ」と教わりました。「良い話は、何度聞いても良い。感動する部分が、時によって違うから」と。

なるほど! と、深く納得しました。私は常に完璧を目指して、仕事に取り組んでいます。でも、こうして、必ず改善点が見つかる。それをまた、次回の仕事に活かす。その繰り返しです。

藤尾社長から、有り難いご指導を頂けて、感謝しています。来年からの仕事に活かします。日々、すべてが勉強です。