盛和塾・忘年塾長例会の司会。台本は自分で作る | 人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

井垣利英(いがきとしえ)株式会社シェリロゼ代表取締役、人材教育家、マナー講師。女性が多く働く全国の企業で、社員研修、講演会を年間100本以上行う。働く女性のやる気とマナーを上げて、売上アップにつなげる専門家。



私が、シェリロゼを起業以来、ずっとお世話になっている、稲盛和夫塾長(京セラ&日本航空名誉会長)主催の経営者勉強会『盛和塾』。


毎年、年末に開催される【東日本地区・忘年塾長例会】で、私は、司会を担当させて頂いています。この写真は、昨年12月末に開催された時のもの。あれから一年が、あっという間でしたキラキラ



今、私は司会の台本を作成中です。私は大学時代から、フリーアナウンサーとして、テレビ出演だけでなく、多くの講演会、イベント、コンサートなどの司会を担当してきました。


当日使用する台本は、長年、ずっと自分で作ってきました。すべての仕事について、出来る限りの勉強をして、当日を迎えることが習慣となっています。


これは、プロとして当たり前だと思って、やってきています。自分でベストの力を出して、出来る限りの勉強をして、自分の言葉で表現する。


今も、今年の懇親会に出演される方々の勉強、その業界の調査をしています。今回も、全く知らない新たなことが分かり、興味津々で勉強をしています。


自分で納得がいく台本が出来次第、最終的に出演者ご本人に確認をして、当日の司会をします。


全国各地から集まる1000人以上の参加者(盛和塾の場合、全員が経営者)の皆さんに、喜んで頂けるよう、しっかりやります顔



自分磨き講座、社員研修なら シェリロゼ