簡単レシピ☆かぼちゃの煮物 | 人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

井垣利英(いがきとしえ)株式会社シェリロゼ代表取締役、人材教育家、マナー講師。女性が多く働く全国の企業で、社員研修、講演会を年間100本以上行う。働く女性のやる気とマナーを上げて、売上アップにつなげる専門家。



かぼちゃの美味しい季節なので、かぼちゃの煮物を紹介します。これも定番ですビックリマーク 母のレシピを紹介します。私は、母から10代の頃に教わったため、基本的に同じ作り方で作っています。


【材料】

・かぼちゃ・・・4分の1~2分の1個(約350グラム)  ・水・・・160CC  ・しょうゆ・・・大さじ・2  ・日本酒・・・大さじ・2   ・黒糖(またはてんさい糖)・・・大さじ・3



【作り方】

1.かぼちゃの皮を、削ぐ。


2.ヘタの部分を切り取る。


3.種をスプーンで取る。



4.真ん中を切る。



5. 3~4センチ幅に切る。



6.【5】を約3センチ幅に切り、食べやすい大きさにする。



7.【6】の一つずつの皮の周りを、5ミリ弱くらい削ぐ。(これは、やらなくてもどちらでもOK)


8.削いだ状態が、こんな感じ。これをやっておくと、煮崩れがしないし、食べやすい。でも、少し高度なので、やらなくても良いです。



9.鍋に切ったかぼちゃを入れて、水、しょうゆ、日本酒、砂糖を入れる。


10.強火にして、沸騰したら、フタを閉めて、弱火で煮込む。



11.火が通って色が変わってきたら、竹串をさしてみる。竹串がす~っと刺さったら、煮えている証拠。


少し、食べてみて、味を確認。好みでしょうゆや砂糖を入れて、味を調整する。火を止めて完成ドキドキ



12.お皿に取り分ける。 かぼちゃは、味も硬さも一つずつ違うため、調味料や煮込む時間は、毎回、自分で味を見て、その都度、調整するしかありません。


美味しいと思う味になるまで、何度も作ってみてくださいね。何度も同じものを作って、練習しないとお料理は上達しませんから水森亜土