先月末、稲盛和夫氏(京セラ&日本航空名誉会長)
の経営者勉強会の香川例会で、香川へ行ってきました。勉強会が始まる前に、仲間たちと現地の美味しいお店へ行くのも楽しみの一つ![]()
香川県=うどん県なので、当然、讃岐うどんのお店へ行くことにしました。ご一緒したA先輩が『食べログ』
で検索して、会場周辺のお店で人気が高かったこちらの『川福』へ。
「ざるうどん」が売りのお店のようなので、ざるうどんと天ぷらのセットを注文。
これには、でっぷりした特製のいなり寿司がついています。いなり寿司は、酢が効いていない酢飯が口に合わず、おむすびのような感じで、ちょっと残念でした。
出てきて最初に驚いたのが、ざるうどんのツヤの良さ。うどんが「おいらは、美味しいぞ!」と言っているよう。濃いめの麺つゆにつけて、口に入れると・・・本場の讃岐うどんらしい、もっちりした歯ごたえ。弾力があるのに、表面のツヤのお陰で、とてものど越しが良く、する~っと体の中に入っていきます。
天ぷらは、塩で食べたかったのですが、「麺つゆにつけて食べてください」とベテラン店員のお姉さんに言われました。天ぷらは衣が薄く、カラッと揚がっていて、私好み。天然塩を持参しなかったことを、ちょっと後悔。麺つゆに天ぷらをつけるのが好きじゃないので、そのまま食べ進めました。
素材の味も出ていて、美味しかったですよ
常連さんでお店は繁盛していて、ランチの予約もたくさん入っているようでした。地元の人に愛されるうどん屋さんは、本物ですね。ざるうどんを食べている人が多くいましたので、ざるうどんを食べて正解だったと思います。A先輩、ご馳走さまでした。
詳しくは、私の『食べログ』をご覧ください。
http://tabelog.com/rvwr/000298746/
自分磨き講座、社員研修なら シェリロゼ


