簡単レシピ☆ほうれん草のリゾット | 人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

井垣利英(いがきとしえ)株式会社シェリロゼ代表取締役、人材教育家、マナー講師。女性が多く働く全国の企業で、社員研修、講演会を年間100本以上行う。働く女性のやる気とマナーを上げて、売上アップにつなげる専門家。


今回は、『ほうれん草のリゾット』を紹介します。これは、ちょっと手間がかかるので、簡単レシピじゃないかも知れません。


この料理は、20代の頃によく行っていた名古屋のイタリア料理店で、出ていたリゾットです。同じものを再現したくて、研究して完成させて一品。


こうして素敵な器に盛り付けると、高級感が出ます。とても美味しいので、試してみてくださいね音譜


【材料】2人前

・ほうれん草・・・一袋   ・ベーコン・・・2枚  ・コンソメの素・・・1袋  ・ご飯・・・茶わん1杯分(冷ご飯でもOK)   ・ニンニク・・・2~3かけ   ・天然塩、コショウ   ・オリーブオイル


【作り方】

1.ニンニクとベーコンを、それぞれみじん切りにする。




2.ほうれん草をよく水洗いし、ざっくりしたみじん切りにする。



3.ミキサーに【2】を入れ、水を1カップ入れて電源を入れる。



4.ドロッとしたジュース状になる。そのまま、ミキサーに入れておく。


5.オリーブオイル・大さじ2、【1】で切ったニンニクとベーコンを鍋に入れ、弱火で炒める。



6.ニンニクが少しきつね色になり、良い香りがしてくる。


7.水を4分の3カップ入れる。


8.火が通ったら、ご飯とコンソメの素を入れる。


9.ご飯のかたまりが無くなるように、竹べらでバラバラにする。



10.ご飯のかたまりが無くなったら、【4】を鍋に入れる。


11.全体的に混ぜる。



12.火が通ったら、天然塩・一つまみ、コショウ・適量を入れ、味を見る。この時点では、まだほうれん草の「青臭さ」が残っているはず。



13.少し煮込んで、味を見る。お好みで塩やコショウを入れて、味を調える。色が少し茶色くなり「青臭さ」がなくなったら、火を止める。器に盛り付けて、完成ドキドキ