簡単レシピ☆赤味噌のおでん | 人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

井垣利英(いがきとしえ)株式会社シェリロゼ代表取締役、人材教育家、マナー講師。女性が多く働く全国の企業で、社員研修、講演会を年間100本以上行う。働く女性のやる気とマナーを上げて、売上アップにつなげる専門家。



今日は、私の地元・名古屋のおでんを紹介します。幼少期から、私の中で「おでん」と言えば=「味噌おでん」なので、これが当たり前だと思っていました。


大学で東京に出てきて、味噌をかけないおでんを初めて食べて、驚いたくらいです。濃い味の出汁で煮た東京のおでんも、「別の料理」として、美味しいですが、私はやっぱり味噌おでんが一番好きドキドキ


味噌おでんは、大根が余ったり、何もない時によく作ります。簡単なので試してみてね!


【材料】1~2人前

・大根・・・半分(上の方が良い)  ・こんにゃく・・・1枚   

・昆布(出汁を取る昆布)・・・2~3切れ  ・天然塩   ・イチビキ 献立いろいろみそ



【作り方】

1.鍋の半分くらい水を入れ、出汁を取る昆布を2~3切れ入れる。半日ほどつけておく。(写真は半日つけた状態)


2.大根を3センチくらいの厚さに切る。


3.切った大根の皮をむく。もし出来なければ、切る前に皮むき器で皮をむいてから、切っても良い。



4.大根を半分に切る。


5.こんにゃくを、7ミリくらいの厚さに切る。



6.切ったこんにゃくの中央に、切れ目を入れる。上と下を1センチずつあけて、切れ目を入れる。


7.こんな感じで、すべてのこんにゃくに切れ目を入れていく。


8.切れ目の中にこんにゃくの端を差し込み、貫通させる。


9.立て巻きロールみたいな状態になる。



10.立て巻きロールになったこんにゃくは、ザルに入れておく。



11.最初の1で、昆布で出汁を取った汁に、切った大根と塩を一つまみ入れて、火をつける。


12.私は圧力鍋を使用しますが、普通の鍋で煮てもOKです。



13.大根に火が通ったら、ザルにあけてい置いたこんにゃくを入れて、一緒に煮る。大根を竹串で刺して、すっと通ったら火が通っている証拠。硬さはお好みで。


14.こんにゃくに火が通ったら、お皿に盛り付ける。「イチビキ 献立いろいろみそ」をかけて、完成♪