簡単レシピ☆白菜スープ | 人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

井垣利英(いがきとしえ)株式会社シェリロゼ代表取締役、人材教育家、マナー講師。女性が多く働く全国の企業で、社員研修、講演会を年間100本以上行う。働く女性のやる気とマナーを上げて、売上アップにつなげる専門家。



お陰さまで好評を頂いている「簡単レシピ」のコーナー。


シェリロゼの受講生の皆さんから「仕事から帰って、サッとできるので助かっています」とか「多めに作って、お弁当に持って行っています」など、嬉しい言葉をたくさん頂いています。


今回は、私の中での冬の定番『白菜スープ』を紹介します。これは、高校の調理実習で教わったもので、高校時代からずっと気に入って、作っている一品です。


高校で教わるっていうことは、簡単という意味です。挑戦してみてくださいね♪


【材 料】

・白菜・・・4分の1~2分の1個   ・豚バラ肉(私はしゃぶしゃぶ用を使用)・・・100~150グラム   ・酒、みりん、しょうゆ  ・タカの爪・・・2~3本  ・塩、コショウ   ・ユウキ食品の「無添加ガラスープ」    ・片栗粉


【作り方】

1. 4分の1個に切った白菜の芯を切り落とし、白菜全体を水でよく洗う。



2.洗った白菜を2~3枚ずつ重ね、半分に切る。


3.白菜を5センチくらいの幅に、ざく切りする。すべて同じように切って、ザルに入れる。



4.切った白菜を鍋に入れる。多少、山盛りにしていても、火にかけると減ってくるのでOK。鍋に入れ終わったら、水を鍋の半分くらいになるように注いで、火をつける。


5.種を取ったタカの爪を2~3本、塩を2~3つまみ、ガラスープを大さじ・1入れて、沸騰させる。


6.豚バラ肉を1~1.5センチの幅に切る。



7.沸騰した鍋に、豚バラ肉を乗せて、箸でほぐす。



8.酒・1カップ、みりん・3分の1カップを入れる。



9.コショウ(私はブラックペッパーを使用)を、適量入れる。



10.しょうゆを入れ、味をみる。



11.白菜が透明になってきたら、再度、味をみる。コクが足りなかったら、ガラスープを追加する。



12.最後に、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけて完成。




自分磨き講座、社員研修なら シェリロゼ