今日は、中華料理が好きな私にとっては、定番の『チンゲン菜のオイスターソースがけ』を紹介します。これも、20代の頃から作っています。
と~っても簡単ですので、試してみてくださいね![]()
【材料】(一人前)
・チンゲン菜・・・2株 ・ニンニク・・・1~2かけ ・オイスターソース・・・大さじ1~2 ・日本酒(料理酒でもOK)・・・適量 ・塩(天然塩)、油・・・適量 ・ウエイパー ・・・小さじ2 ・片栗粉(水にといたもの)・・・大さじ1~2
※野菜炒めなどに便利なのが、「ウエイパー 」。これをひとサジ入れるだけで、”本格中華料理の味”になります。化学調味料は、なるべく使わないようにしていますが、ウエイパーだけは、例外的に使っています。
【作り方】
1.チンゲン菜を5センチくらいに切って、根の部分と葉の部分を別々のザルに入れておく。
2.鍋(中華鍋または、普通の鍋)でお湯を沸かし、沸騰したら「ウエイパー・小さじ2」と「塩・少々」「酒・適量」を入れる。
3.チンゲン菜の根の部分だけ入れる。
4. 1分くらい茹でたら、葉の部分を追加して入れる。→追加で1分ほど茹でて、ザルにあける。
5.中華鍋(フライパンでもOK)に油を多めに入れ、みじん切りしたニンニクを弱火で炒める。
6.ニンニクがきつね色になったら、オイスターソースを大さじ1~2入れる。
7.水溶き片栗粉を入れて、とろみが出たら、火を止める。
8.お皿に盛り付けたチンゲン菜の上に、オイスターソースのたれをかけて完成






