経営の神様・松下幸之助氏(現パナソニック創業者)が、昭和40年頃からよく参拝されていて、多額の寄付をされた、三重県鈴鹿市にある『椿大神社(つばきおおかみやしろ)』。
その中にある、幸之助氏が寄進された日本庭園とお茶室『鈴松庵(れいしょうあん)』で、参拝の後にいっぷくしました。鈴鹿の"鈴"と松下幸之助氏の"松"を取って、鈴松庵と命名されたそうです。
椿大神社は、鈴鹿の山の中にあって静かで、森の木々に癒される、とても穏やかな空気が流れています。その中にひっそりとあるのが、このお茶室。
室内に入ると、小間(三畳台目)、広間(十畳書院)、立礼席の三室があり、幸之助氏のセンスが伺えます。この部屋で、心が安らかになっていくのが、実感できます。
お部屋からは、日本庭園が観られ、ホッとする空間です。畳と庭園で心が解き放たれて、大の字で寝たいくらいリラックス出来ます♪
話をして待っていると、奥から生菓子が運ばれてきます。7月に伺ったため、朝顔をモチーフにした練りきり。
甘さ控えめで、品のあるお菓子です。そのあとで、少し熱めの薄茶。お茶碗は、一人ずつ違った器で出てきます。
お菓子の銘々皿は、「お土産にお持ち帰りください」と言われ、ちょっと嬉しいサプライズ☆ 菓子とお抹茶に、お皿がついて800円。
大尊敬する幸之助氏に少しでも近づきたくて、幸之助氏がよく参拝された椿大神社へ来ました。汗だくでお参りをして、思いがけず、クーラーのきいたお茶室で涼んで・・・幸之助氏のお陰で、良いお参りが出来ました。
経営の神様ゆかりの椿大神社へお参りに来られたら、是非、こちらのお茶室でのいっぷくはおススメです。心身が癒されますよ♪
茶室 鈴松庵
(その他
/ 鈴鹿市その他)
昼総合点★★★★★
5.0
☆詳細、他の写真は私の『食べログ』をご覧ください。


