先日、経営者勉強会『盛和塾』の広島例会があり、久々に広島へ行ってきました。食いしん坊の私にとって、地方へ行く楽しみは、当然、現地の名物や美味しいものを食べること♪
広島といえば、「お好み焼き」。大阪人の先輩たちと一緒に、広島焼きの超有名店『みっちゃん総本店』へ。大阪の人たちも、お好み焼きは地元食ですが、先輩たちいわく「大阪のお好み焼きと、広島のとは全く別物! それぞれに美味しい」そうです。
名古屋人の私は、広島焼きの方が好き♪
人気店のしかも「総本店」だけあって、とても活気があり、大賑わいでした。
私たちはテーブル席でしたが、カウンター席の目の前で、ず~っと何人ものスタッフがひたすらお好み焼きを、黙々と焼き続ける姿に感動。焼いても焼いても、注文が入り、一日に何枚焼いているのか? 気になりました。
私は広島焼きは「うどん入り」が好きなので、もちろんうどん入りを注文。先輩たちは全員、「そば入り」でした。
ちなみに、「そば」とは焼きそばです。日本蕎麦ではありません!
注文をしてから焼き始めるのですが、結構、時間がかかります。あっという間に出来そうなイメージですが、大阪人の皆さんも「時間がかかるな~」と言っていました。
時間をかけて、大量の千切りキャベツやもやしをプレスして、ふんわり&ジューシーにするところが、広島焼きの魅力☆
ソースは、「みっちゃん特製ソース」で、甘過ぎずパンチの利いた濃いめの味。マヨネーズは、自分の好みでかけます。
一人一皿の注文。見た目以上に、ボリュームがあります。それは、山盛りにしたキャベツともやしがプレスされているため。
生地自体は、うす~いクレープ状。小麦粉の量が少なく、野菜たっぷり☆ これは、完全に『美容&健康食』!! こんな大量のキャベツを一度にとれるなんて、すごいですよ。
一口食べて、しんなりしたキャベツの瑞々しさと甘味、そして、麺のむっちり感。さらに、パンチのあるソースが溶け合い、「おいしい~」と口が自動的に言っていました。
そば入りもちょっともらって食べましたが、うどん入りとはまた違った美味しさ。どっちもありです!
シメで、焼きそばも追加注文。もやしがたっぷり入った焼きそばの上に、卵のクレープが乗っていて、オシャレな感じ。これももちろん、美味しかったです♪
今までの人生で食べたお好み焼きの中で、間違いなく「第一位」の広島焼きです。こうして思い出すだけでも、感動がよみがえるお店。B級グルメもあなどれません。
☆他の写真、詳細は私の『食べログ』をご覧ください。
http://tabelog.com/rvwr/000298746/