3月3日、ひな祭り=桃の節句の深い意味 | 人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

井垣利英(いがきとしえ)株式会社シェリロゼ代表取締役、人材教育家、マナー講師。女性が多く働く全国の企業で、社員研修、講演会を年間100本以上行う。働く女性のやる気とマナーを上げて、売上アップにつなげる専門家。


今日3月3日は、ひな祭り=桃の節句です音譜 


私の本『しぐさのマナーとコツ』(学研) の「3月」のページに、桃の節句について書いてあるので、ご覧くださいね。


ひな祭りに関連する主なものは、下記です。それぞれに深い意味があるのです。


☆桃の花…ひな祭りのお花。邪気をはらい、百鬼(ひゃっき)を制する高貴なお花とされる。


☆菱餅…ひし形は、魔よけの形。三色の意味は、紅が魔よけ、白が清浄、よもぎの緑が健康。


☆はまぐり…ひな祭りに食べる代表的な食材。詳しくは、私の本『しぐさのマナーとコツ』(学研) をご参照ください。


このほかに、ちらしずしや雛あられを食べたり、白酒を飲んだり…「女性に生まれて良かったわ」としみじみ思いながら、楽しくお過ごしくださいねドキドキ


☆写真:私が生まれたときに買ってもらった7段飾り。今もシェリロゼにあります。