先日、新宿伊勢丹へ買い物に行った際、『食べログ』仲間の間で話題になっている、伊勢丹本館にあるフレンチレストラン『ル サロン ジャック・ボリー』へ行ってきました。
特選品売り場にあり、お店の入り口からして、一軒家のレストランのような雰囲気。
入ってみると、百貨店のいわゆる「レストラン街」とは一線を画した、オシャレ感が漂っています。来られているお客さんたちは、平日のランチタイムだからか? ほとんどが女性同士。
いくら評判が良くても、食べ物の味は「好み」の問題。だから、初めて行くお店は、最低限の品を食べるようにしています。それで、私の口に合うかどうか?判断をするのです。
このお店は、ランチコースが2種類。品数が違うだけで、「メインディッシュは同じ」だそう。回転を良くするための策なんでしょうね。
店員さんに、コースの内容を聞いてみると「メインディッシュは、鴨のロースト」。私は肉料理は、「牛か豚」しか食べないため、「ほかの料理に変えてもらえませんか?」と。
シェフと相談の結果、「オマール海老が一匹あるので、それでいかがですか?」と言われて、お願いしました。
まず初めに出てきたのが、カボチャのポタージュスープ。スプーンを入れた瞬間、重くて、どろっとした感覚。味は、カレー風味がして、カボチャの味も濃厚でした。
小さなカップに入っていて物足りないかな? と思いきや、口の中に後味が残るほど重いスープでした。
パンは、3種類。真ん中にあった丸いパンは、一口食べて、かなり塩辛くて、「え???」という感じ・・・。店員さんに聞いてみたら、ハードタイプのグリュイエール・チーズを使ったパン。「お料理の一品としてお召し上がり頂く品」だそう。
メインのオマール海老は、リンゴやバナナなどのソテーが添えられています。ジューシーで、キュッキュッとしたリズム感ある海老の食感。焼き加減はちょうど良い♪
でも、カレーとココナッツを使い、乳製品が大量投与されている、濃厚な味のソースが、私には濃すぎました。
「人参のピューレを、お好みでどうぞ」と、別皿で出てきたので、ソースの濃い味を消すために、人参のピューレを一緒に乗せて、オマールを頂きました。
バターやクリームなど、乳製品を大量に、デザートは砂糖を山盛り使用。そんな濃厚なフランス料理が好きな方には、好まれるかも知れません。
百貨店の中にある好立地、店内の内装も、サービススタッフも良い感じ。でも、お料理は、私には濃厚過ぎて、珍しく、胃もたれしてしまいました・・・
私は、四季の恵みの栄養をそのまま吸収できる、あっさりしたフランス料理の方が好きです♪
改めて、シェリロゼの【テーブルマナー講座】 をさせて頂いている、日本人の超一流シェフ・河野透氏の『モナリザ恵比寿本店』が、フランス料理店の中では、断トツで美味しいと思いました。
☆他の写真は、私の『食べログ』をご覧ください。
http://tabelog.com/rvwr/000298746/
ル サロン ジャック・ボリー
(フレンチ
/ 新宿三丁目駅
、新宿駅
、新宿西口駅
)
昼総合点★★★★★
5.0