ママリメディアルセラピスト澤村美月です。
プロフィールはこちら

 

昨日は、ママさんサークルにお邪魔してきました。


ママさんに15分程度のママリメディアルをさせていただいたんです♡

{CEB9A295-1DB4-4916-AB3D-3732CB16C9DB}

私も娘がいるから、施術をしている間は子育ての話などで大盛り上がり。



ママさんたちに産後ツラかったことは何か?

って聞いてみたらね。。

・1番は夜泣き、夜間授乳による睡眠不足
・2番は肩こり、首こり
・3番は母乳トラブル

やったよ。


どれも、私が悩んだやつ笑い泣き

やっぱり、みんな悩むのは同じですね〜。



1番の夜泣きや、夜間授乳による睡眠不足。



今までは長時間眠れていたのに、産後は極端に睡眠時間が少なくなる。



でもね、母親のカラダはすぐに対応できるようになるんですよね。不思議。



カラダのリズムが変わってくるんですよ。



でも、眠れなくなるのってやっぱりツライ。



そのためオススメなのが、赤ちゃんが寝たら一緒に眠る。



同じように、短時間睡眠をすること。



短めに寝るのを何回もするのがオススメ。



私の産後もそうやったけど。。。

 

赤ちゃんが寝ると、その間に出来ることしちゃおうってがんばっちゃう。



それが毎日続けば、寝る時間ないよねえーん



私は、がんばりすぎて体調崩してから「完璧じゃなくてもいいんや」って気付いた。



眠れる時に眠るのが一番♡



そして短くても短時間でグッスリ眠るには、お昼寝が効果的。



たった10分程度でも眠れたら脳が休まりますよ。



赤ちゃん抱っこしながら目を閉じて10分ウトウトするだけでも疲労回復しますよ。



短い時間の睡眠を何回も重ねることで、睡眠不足解消になります。



睡眠不足に悩んでる人はやってみてくださいねウインク



-------------------------------------------------
LINE@はじめました。
イベント情報等配信いたします。
友だち追加


{6FE9D06D-C3AC-4F79-8EB4-8AD76E8A802A}