ママリメディアルセラピスト澤村美月です。
はじめましての方はこちら


最近、毎日暑いですね笑い泣き
私の娘はもうすでに半袖スタイルです。


最近、ママさんから相談を受けたのでシェアしますね。

Q.「今は育休中なんですが、卒乳時期を悩んでいます。保育園に行ってからも母乳ってあげられるものなんですか?」
{FD2780CC-578B-4697-9321-90C442A8AA55}

A.もちろんです♡

現に、私は娘を保育園に預けながら約1年間母乳をあげ続けました。

母乳をやめるといっても、それぞれの親子に合わせたやめ方があると思うんですよね。

これが正解というものはないのかなって思います。

保育園に行く前に断乳するという道もあります。

さらに、保育園に入ってから途中で断乳という選択肢もあります。


どんな選択肢でも、1番大事なのは。。。
あなたの気持ちだと思います。

あなたはどうしたいですか?


私は保育園に行きながらあげ続けました。

しかし、ほとんど給食を食べなかったため、先生たちから「そろそろやめたらどうですか?母乳をやめた方がご飯食べるようになりますよ」と言われ続けたんです。

市の栄養士さんや助産師さんには、「いつまであげてるの?食事が食べられるようにしたいなら、いつまでも母乳をあげる必要ないでしょ?」
とまで言われ凹んだこともあります。

私自身も「そうだな〜」と思いつつも。。。

2歳過ぎまであげていたのは。。

やっぱり私自身が母乳をあげたかったから♡

保育園に預けている時間、娘はホンマに頑張ってくれているんですよね。

なかなか一緒にいられない分、授乳時間は私の大事なスキンシップの1つになりましたおねがい

病気になった時、なかなか食欲がない時でも母乳だけは飲んでくれていた。

ほとんど母乳しか飲まないと思うと、私があげなきゃと思ってしまっていたんですチュー

でも母乳のおかげで、結果的にはカラダの回復が早かったように思います。

だからこそ、娘もかなり母乳に執着あったんですよねキョロキョロ

娘と向き合って、毎日話をした結果、娘は自分から母乳を卒業してくれました。


私の周りには、途中で断乳した子たちが何人もいます。

断乳した子達をみていると、断乳してしばらくは特に問題ないんですよね。

ただ半年くらいすると、ふとした時に思い出すのか。。。

・突然夜泣きをしたりする。
・原因はわからないが泣き止まなくなる
・兄弟が出来ると赤ちゃん返りする
・保育園のクラスが変わるとまた大泣きする
・ママからより離れなくなる
などなど

何かをキッカケにして症状が出る可能性があります。

あくまで一例にすぎませんが、特に断乳をした場合は、その後の心のケアも大切になってくると思います。

親子でのスキンシップを大切に考えていけば、どのような選択を選んでも、お互い納得できると思います。

そして、もし断乳を考えるのであれば秋頃が1番オススメです。

春は環境が変わったり、保育園に入ったばかりで体調を崩しやすい。
夏はいつもの水分に+母乳も欲しいくらい水分補給が大切。
冬は体調を崩しやすいので体調不良になると母乳が必要。

ということで、秋は季節も良く遊ぶ時間も長く取れる。
さらに食欲も増えるため、より母乳の執着が外れやすい時期なんで断乳や卒乳にオススメですよ。


でも、まずはママのあなたがどうしたいのか?
しっかり自分と向き合って考えてみてくださいね♡
-------------------------------------------------
LINE@はじめました。
イベント情報等配信いたします。
友だち追加
ママと子どもの心とカラダを癒す
セラピーサロンCherie(シェリー)

●ママリメディアルのお客様の声
●わらベビのお客様の声
●直接電話する080-1607-4605
アクセス   

松阪市・伊勢市・多気・明和・津市・菰野
からもお越しいただいてます。
松阪市・明和・多気・伊勢市・津市など
出張も承ります。

ベビーマッサージ・アロマトリートメント・
アロマ整体・キッズトリートメント・
キッズアロマ・
夜泣き・寝ぐずり・便秘・赤ちゃんとの遊び
赤ちゃんへの声かけ方・保育園申請・復職
育休中のお悩み・仕事と子育ての両立
イライラ・睡眠不足・肩こり・首こり・頭痛
母乳育児・乳腺炎・食事改善・産後うつ
産前産後ケアなどご相談ください。