こんにちは

 

 

宮城県仙台市

 

とっておきのおもてなしに♡

かんたんシフォンアレンジ

もてシフォン&かんたんおやつ

&

あなた色に輝く♡

愛されふわパン講座

 

 

パンとおやつの教室 

Cherie(シェリー)

 

わたなべあやみです

 

 

いつもご覧下さり
  ありがとうございます





2024年6月~11月開催

 

 

あなたの生活に溶け込んだ

パン作りを叶える!

 

ふわパン 冷蔵発酵コース

 

 

 

 

 

おうちで作りやすいイーストを使って

「冷蔵発酵の基本」と

「製パン理論」を学びながら

 

こねない製法で美味しさが

より長続きするふわパン作りを

 

様々なアレンジで楽しむ

コースレッスンが始まります♡

 



 

今回のレッスンは

実際に教室に通ってくださる

生徒さんのお声から生まれたもの✨

 

 

 

「冷蔵発酵」というと

ハード系パンや天然酵母の

イメージもありますが

 

レッスンの中で作るパンは

どれも 柔らかくふわもちで

しっとり感のあるものばかり🍞✨

 

 

 

 

 

 

各レッスン回ごとに

しっかりと最短で効率良く

 

こねない製法で

「冷蔵発酵の基本」と

「パンの基礎知識」を

習得してもらえるようにと考えて

レッスン内容を構成しました。

 

 

 

 

 

低温長時間発酵は

「手軽に美味しく作ることできる」

などと よく言われていますが 

 

そんな言葉とは裏腹に

なぜか「硬くなる」「膨らまない」

といった声が聞こえてきたり。

 

 

 

では 一体なぜ

真逆のことがおきてしまい

上手く作ることが難しいのか?

 

 

 

 

 

 

レッスンでは

冷蔵発酵の「なぜ」を

製パン理論とかけあわせて

一つ一つ紐解きながら

 

あなたが年間を通して

ご自身でも安定したふわパン作りを

出来るように学んでいきます♡

 




そんな私も‥

 

以前の私のパン作りは

ずっと手ごねが好きだったので

 

手ごね以外での

パン作りの経験はほとんどなく

 

 

 

 

 

こねないパン作りは

ハード系やもちもちした食感の

イメージが強かったので

 

ふんわりしたパンを好んで作っていた

私自身もわざと避けていた時期が

実はありました。

 

 

 

 

 

 

最初の頃は

あまり作り慣れない製法

だったこともあって

 

「これでちゃんとあっているのかな」 

 

と不安なまま

作業していたのですが

 

 

案の定

仕上がりは やっぱり‥

 

 

 

 

思うように

パンが膨らまない😭

 

 

と こんな事態に💦

 

 
 

さらには

 

焼き上がったパンが

なんだか固いなと感じたり💦

 

 

 


自分の好みと

「レシピがあわないのかなぁ」と

別なレシピに変えて

再チャレンジしてみても…

 

焼いたパンの

もちもち感が強くて

 

ふんわり感を好む

自分のイメージとは

何だか違うなと感じたり💦

 

 

 


 

やっぱり

「手ごねのパンじゃないから

ふわっとしたパンは無理なんだ…」と

 

冷蔵発酵での

ふわパン作りを諦めてしまった

なんてことがありました。




 

その数年後に

 

自分で作るパン作りの楽しさと

パン作りを通してご家族や大切な人と

ほっこりと笑顔が溢れる時間を

 

そんな日常の一コマを

パンのある生活でお手伝いしたいと

自宅教室を始めましたが

 

 

 

 

 

有難いことに 

教室を始めてから次第に

リピートしてくださる生徒さんも

段々と増えていき

 

ある日 レッスンに来てくださっていた

お一人の生徒さんとの会話でのこと。

 

 

 

 

「ふんわりしたパンは好きだけど

身体のことを考えると 手ごねでの

パン作りはなかなか作ることが難しくて…」

 

 

 

というお話を聞いて

 

その生徒さんの何気ない言葉が

私の心にひっかかりました。

 



 

その生徒さんは

お身体に持病があり

 

私生活の中でも不自由な思いを

抱えていらっしゃっていて

 

 

手ごねのパンを作りたくても作れない。

 

ふんわりしたパンを食べたいのに

こねずに作ったパンが

翌日には硬くなってしまう。

 

自分や家族のために

パン作りを楽しみたいのに

思うように作ることが出来ない。

 

 

という悩みがあって。

 

 

 

 

 


 

 

また 別な日のレッスンでは

今度は他の生徒さんたちからも

 

 

「パン作りは好きだけど

まとまった時間を取ることが難しい」

 

「パンは時間がかかるし準備が大変で…」

 

 

と今度はこんなお話も

聞こえてくるようになり

 

以前の自分が抱えていた

パン作りでの悩みと

重なる出来事があったのです。





そこから そんな風に悩んでいる

生徒さんたちのために

 

なんとかもっと手軽に

ふんわりしたパンを作れないものかと

考える日々がしばらく続きました。

 

 

 

 

そして

 

どんなパン作りだったら

おうちでも生徒さんたちに楽しんで

パン作りを続けてもらえるのかなと

考えてみたところ…

 

 

 

 

 

冷蔵庫の低温でゆっくりと

時間をかけて発酵させるパン作りなら


小麦本来の旨味や甘味を引き出して

翌日以降もより美味しいパンが作れること

 

さらに作業時間を2日間に分散して

こねない製法を使うことでは

生徒さんの身体の負担も軽減されて

 

ご自身のライフスタイルに合わせて

好きな時間を自由に選んで

 


おうちでも無理なく

楽しくパン作りを続けてもらうことが

可能になるんじゃないかと思ったのです。

 

 


 

今回は

「手軽に美味しく作れる」と言われる

低温長時間発酵のパン作りですが



正直な話‥

レッスンの内容としては

少し難しいところもあると思うので


パンを作られたことがあって

基本的な工程がわかる方を

対象とさせて頂いています。



そのため

全くパン作りをしたことがない方には

残念ながら おすすめ出来ません🙏


 



 

 

こんな風に言うのも‥

 

 

ただ何となく

冷蔵発酵しただけでは

ふわパンを

作ることは出来ないから💦

 

 

そして

自分がいろいろな失敗を

身を持って経験してきたから。

 




こねない製法は

「作り方の手軽さ」はあるけれど


そこには

パン作りで「酵母」という

生き物を扱うからこそ

 

 

 

低温長時間発酵で

翌日以降も美味しさの長続きする

ふわパン作りがしたいなら

 

 

「温度管理の重要性」と

「パンの基礎知識」は

必ずなくてはならないもの!

 \


このどちらとも

欠かすことの出来ない

とても大切ものであると気付き

 

 

 

 

 

 

 

それからの私は


低温長時間発酵のパン作りで

冷蔵発酵に必要な基礎知識と

タイミングや見極め方を学んだことで

 

 


今では 


自分一人だけで年間を通して

安定した見極めをすることが出来て


いつでも自分の好きな時間に

ふわっと美味しいパンが

焼けるようになれたんです!

 

 

 

 

だから

 

 

冷蔵発酵の基本と

製パンの基礎知識を知って

パンに合わせた作り方と

見極めをすること

 

 

 

これがものすごく大事!

 


パン生地が

今 どんな状態なのかを

しっかりと見極めて


生地に合わせて調整することで

失敗しにくく安定したパン作りが

出来るようになれる✨

 

 

 

 

 

 

そして

 

そこから

あなたのおうちでのパン作りが

もっともっと楽しく

 

ご家族や大切な人と一緒の時間を

たくさんのhappyで過ごしてもらえたら

 

 

そんな風に思っています。

 



 
今回は
冷蔵発酵の基本となる

「製パン理論」を取り入れた内容で

 

 

ご自身でも

しっかりと見極める力と


おうちでもちゃんと

ふわパン作りが出来るように

基礎からアレンジ方法を学びながら

 

各レッスン回ごとに

最短でステップアップ出来る

内容にしています。

 

 

 

 



これからの

あなたのパン作りがもっともっと

楽しくなることはもちろん

 

「自分や家族の時間や

ライフスタイルに

合わせた作り方が出来る!」

 

「製法の使い分けから

自分の好みに合う仕上がりのパンを

作ることが出来て さらに選択肢が広がる!」

 

と間違いなく言えます。

 



 

おうちでの楽しみ方を自由に

ご自身のさらなるレベルアップで

 

あなたのこれからの

ふわパン作りの可能性が

もっともっと広がりますように✨

 

 

 

 

 

 

ふわパン 

*冷蔵発酵コース*



 

 

- Lesson menu -

 

Lesson1

グラタンパン

 

卵入りの生地

こねない生地の作り方

製パン理論(卵)・温度管理と復温

(ミートパン/カルボナーラパン)

 

 

Lesson2

トマトベーコンエピ

 

薄力粉入りの生地

野菜ジュース生地の扱い方

製パン理論(小麦粉・酵母)・酵母と発酵

(アスパラベーコンエピ/大葉ソーセージエピ)

 

 

Lesson3

クリームパン

 

リッチな生地(卵・牛乳・バター)

製パン理論(油脂)・こね上げ温度

材料の選び方・包餡方法

(チョコクリームパン/抹茶クリームパン)

 

 

Lesson4

塩バターロール

 

リーンな生地

製パン理論(塩・砂糖・水)

ベイカーズパーセント

配合と焼成について・バターロール成形

(あん塩バターロール/キャラメル塩バターロール)

 

 

Lesson5

メープルツイストロール

 

牛乳入りの生地

製パン理論(乳製品)・変換方法

具材の混ぜ込み方法と注意点・折り込み成形

(ミルクツイストロール/チョコツイストロール)

 

 

 

・月1レッスン(全5回)

  (日程は講師との相談で決定)

※7月下旬~8月下旬:教室お休み

 

 

【レッスン時間・料金】

 

★対面クラス(各日程 定員1~2名)

 

10:00~14:00   (一日完結レッスン) 

¥29,000 

レッスンパン、LINEサポート

お持ち帰り生地 (保存容器)、ご試食

 

 

 

 

 

★オンラインクラス

(2日間連続レッスン:各日程 定員1~2名)

 

13:00-14:00 (生地作り)

10:00-12:30 (一次発酵後~焼成)    

¥24,000

Lesson動画(視聴期限あり)、LINEサポート

初回材料送付(小麦粉・イースト・保存容器)


→レッスンに使用する材料は

生徒さまに事前のご準備をお願いいたします。


 

 

 

 

レッスン料は全5回分が

含まれた価格になっております。

※ご予約時に銀行お振込み

 

 

材料、レシピ代、テキスト資料、

講師の準備したご試食(対面のみ)が

全レッスンに含まれています。

※ 誠に申し訳ございませんが

お子様連れはお受けしておりません

 

 

 

 

 

 

【体験レッスン】




*レッスンメニュー*

マーブルスイートブール(6個)  


対面クラス ¥4800

オンラインクラス ¥4000

 

*レッスン日程*

★対面クラス

5月17日(金) ・5月21日(火) 残1

10:00~14:00 

 

★オンラインクラス

5月23日(木) (1日目:生地作り)

13:00~14:00

5月24日(金) (2日目:一次発酵後~焼成)

10:00~12:30

 


 

レッスンでは

材料の計量から完成までの

全工程を体験していただけます。

 

生徒さまが作られた物は

すべてお持ち帰りになります。

 

レッスン料には

材料、レシピ代が含まれています。


 

 

⚠️オンラインでご参加の場合⚠️

レッスンに使用する

材料のご準備は

生徒さまご自身にお願いいたします。

(当日までに必要な物等は

後日、LINEにてお伝えさせて頂きます。)

 

 

 

 

 

こちらのコースを受けると💡

 

2日経ってもふわっと

しっとりしたパンが作れるようになれる。


✅小麦本来の旨味や甘味のある

美味しいパンを作れるようになる。


✅冷蔵発酵(オーバーナイト製法)でも

年間を通して失敗しにくく

安定したパンを作ることが出来る。


✅しっかりと生地を見極める力がついて

レシピに頼らず自ら判断して

ふわパン作りが出来るようになる。


✅自分や家族のライフスタイルに合わせて

 好きな時間にパンを焼けるようになる。


✅パンの理論から

基礎知識と技術が身に付くので

自分に自信の持てるパンが作れるようになれる。


✅こねる製法とこねない製法を使い分けて

自分の好みに合わせた

パン作りが出来るようになれる。


✅家族や大切な人に喜ばれる

パンのある暮らしをいつでも好きな時に

楽しむことが出来る。

 
など
さらに楽しんで頂ける
レッスン内容となっております。
 
 
 
お申し込み・お問い合わせは
下記の公式LINEより♡
 
あなたのご参加を
ぜひお待ちしております✨
 
 

 

 

お申し込みの際は

レッスン規約を

   必ず ご一読お願いいたします💠

↓↓↓

♡♡♡



 

 

 

 

 

 

公式LINEでは

今後のスケジュールなどを

優先してご案内しております

 

ご登録がお済みでない方は  

こちらからお願いいたします♡

   

↓↓↓

 
 
 

♡公式LINE♡

ID→@779wkxuk
 
 
instagram 
↓↓↓
 
 
💠交通アクセス💠
地下鉄東西線 🚇️
八木山動物公園駅より車で3分      
仙台駅より車で20分 🚗💨

自宅最寄りのバス停より徒歩3分🚏🚌
自宅駐車場あり🏠️🅿️